恋の魔法には期限がある

テニプリとジャニーズと推しとBLと人狼

舞台仮面ライダー斬月のその前に・前篇/元ジャニーズJr.の萩谷慧悟くんってこんな子!

仮面ライダー斬月のチケットとれたよーーー!!!ばんざーーーい!!!!!!

 

ということで、斬月に向けてなんかブログ書きたいな~と思ったので前篇・後篇に分けて書くことにしました

前篇はタイトルの通り、出演者発表で様々な界隈をざわつかせた萩谷慧悟くんについてです!

 

後篇はこちら:舞台仮面ライダー斬月のその前に・後篇/仮面ライダー鎧武のストーリーってこんなの! - 恋の魔法には期限がある

 

 

 

 

1.萩谷慧悟くんのプロフィール

萩谷慧悟(はぎやけいご)くんは、1996年11月7日生まれ!今日現在で22歳のピチピチボーイ(死語)です

ちなみに入所日(ジャニーズ事務所に入った日)は2007年12月19日、当時なんと11歳。子供じゃん

芸歴は10年越えなのでその辺の若手俳優くんよりはだいぶ現場積んでますね……

あだ名は「萩ちゃん」。特技はドラムです

 

萩谷くんのジャニーズ遍歴も簡単に振り返っていきます

以前に書いたブログも合わせて読むとわかりやすいかも(これ 野澤祐樹担からみたLove-tuneの結成と解散とジャニーズJr. - 恋の魔法には期限がある)

 

①Hip Hop JUMP時代

またの名をショタ萩谷時代

Hip Hop JUMPは2008年にできた、萩谷くんが所属していたグループです

ジャニーズJr.のグループは非常に曖昧で割と思いつきでメンバーの脱退と加入を繰り返すのでこのグループも時期によってメンバーが違うんですけど……一応萩谷くんはレギュラーメンバーです。レギュラーメンバーってなんだ?

当時のグループメンバーでまだ事務所に残っているのは田中樹くんとジェシーくんくらいかな?田中樹くんは元KATーTUNの田中聖くんの弟です

当初は小学生高学年~中学生だったので顔は幼いけれど発育は良く、手足がすらっとしていてダンスも上手!主な現場は当時まだジャニーズJr.だったKis-My-Ft2A.B.C-Z、デビューしたてのHey!Say!JUMPのバックダンサーでした

色々事情があって(ややこしいのでカット)Hip Hop JUMPのオリジナル曲ではないけれどオリジナル曲(?)の「1 for you」の「後悔にLet'sバイバイビーム」って歌詞、語感良すぎて好きなんだよな~。なんだよ、レッツバイバイビームって

 

無所属Jr.時代

さて2012年。メンバーの田中樹くんとジェシーくんが私立バカレア高校というドラマに出演したのをきっかけに同ドラマに出演したジャニーズJr.6人(現在のSixTONES)で活動することが増え、Hip Hop JUMPは自然消滅しました

そこから萩谷くんはグループ無所属のJr.に転げ落ちますが、当時のジャニーズJr.は無所属Jr.がゴロゴロいたのでそこまで問題もなかったかも?

当初は小学生だった萩谷くんももう高校生。すっかり一人前のJr.です。校則が少し厳しい高校に入ったらしく、髪型は一時期死ぬほどダサかったけど

その頃からバックダンサーに加えてドラマや映画、舞台にもいくつか出演するようになり活動の幅をどんどん広げていきます

Hey! Say! JUMPの山田涼介くんのソロデビューシングル、「ミステリーヴァージン」のメインバックダンサーの1人にも選ばれ様々な歌番組にも出演しました。このメインバックダンサーの6人、マジでバランスよくてダンスも上手で本当に好きだった。この6人でデビューして欲しいくらいだった

 

Love-tune時代

ジャニーズJr.はグループ乱立時代に入り、萩谷くんもまたLove-tuneというバンド形式がメインの7人組グループを2016年に結成します

ポジションはもちろんドラム!

舞台やコンサート、バラエティと活動の場はどんどん広がり、やがて、Love-tuneの単独ライブも成功させました!会場も大阪城ホールとか横浜アリーナとかZeppTokyoとか……アイドルかよ。アイドルだったわ

その活動は順風満帆に思えましたが、2018年、Love-tuneは突然干され始めます。

雑誌やテレビにもめっきり姿を見せなくなり退所疑惑がまことしやかに囁かれはじめた11月末、同日付でメンバー全員が退所すること(他社との契約の関係からかメンバーの森田美勇人くんは12月末付退所、安井謙太郎くんは3月末付退所)が公式サイトにて発表され、その長いジャニーズ人生に幕を下ろしました

 

いや~波瀾万丈。

割と基本的に推されポジションではありましたが、トップやセンターを飾るタイプでもなかったかなあ

2018年の干され事件とか意味わかんなかったもんね。今でも意味わかんないもん

ただほんとひとついえるのは、10年超のキャリアを積んでいる子なので実力はちゃんとある子です!

 

 

2.萩谷くんおススメ出演作

萩谷くん、なかなかに売れっ子Jr.だったのでちょっと探せば違法動画はいくらでも見つかると思うけれどあくまで、「ジャニーズJr.時代の萩谷慧悟くん」を合法的に見たい方向けで

この前もお題箱に「ジャニーズ時代の千田京平くんを合法的に見たいからどうにかしてくれ」っていうのがきてて今回も紹介するMVのDVDおススメしたんですが、「タイムマシンの作り方」的な意味で聞いてたんだったらごめん

 

値段やとっつきやすさを総合して初級編・中級編・上級編と作ってみたので、仮面ライダー斬月をみて、気になったらぜひぜひ活用してね

 

初級編①:A.B.C-Z Za ABC~5stars~ [DVD]

 A.B.C-ZのデビューDVDです

なんといってもアホみたいな値引きをされているので安いことと(いつ値引きがなくなるかわからないので値引きされてなかったらゴメン。でも定価でも安い)、DVDの最後にちゃんと名前のクレジットがでる!

萩谷くんとジェシーくん(SixTONES所属の現ジャニーズJr.)の二人がメインポジションなので大体画面にいます~コスパもいいね

ちなみに千田京平くんも出てますがちょっとわかりにくいのでわからなかったら個人的に連絡ください。マスタードとケチャップうまくキャッチできなくて慌ててる千田くん可愛いよ

ちなみにJOYSOUNDのカラオケ行けばMV配信されているので実質無料で見れますが、安いしクレジットも出るしメイキング映像も見れるので余裕があったらぜひ購入してみてください

A.B.C-ZのMVでは他に「Twinkle Twinkle A.B.C-Z (通常盤)(予約購入先着特典:B2オリジナル特典ポスター(通常盤ver.)なし) [DVD]」にも出演してます

 

初級編②:TEN (初回生産限定 FUTURE盤) (AL+DVD)

今は亡き(※死んだわけではない)タッキー&翼の10周年アルバムです

アルバムなので定価はそんなに安いわけじゃないけれど、中古は安いし収録曲も良いのでタキツバが好きってだけでも普通におススメ

萩谷くんはREAL DXという一般認知は低いけどジャニオタがやたら好きな曲のMVに出てます。あとメイキングで割と喋る

REAL DX、2018-2019のジャニーズカウントダウンで披露したのでもしかしたら知ってる人もいるかもしれませんが、Jr.時代からの曲でジャニオタ人気がどちゃめちゃに高い

私も2人のラストのカウコンでREAL DX歌って踊る姿はちょっと泣けたなあ……山Pとか生田斗真くんとかも泣いてたもんな

 

中級編①:THE QUIZ [DVD]

2012年9月1日に日本テレビで深夜に放送された1時間のスペシャルドラマのメイキング付きDVDです。原作は小説らしい

THE QUIZ|日本テレビ

主演は初級編①のMVで同じくメインだったジャニーズJr.のジェシーくん!ちなみにSASUKEに参加している現ジャニーズJr.の岩本照くん(SnowMan所属)も出てます

ストーリー:

優勝者には賞金1億円という視聴者参加型のクイズ番組。予選を勝ち残った10人の男女に、大学生の翔太(ルイス・ジェシー)や陽奈(山下リオ)もいた。
1億円に色めきたつ10人――しかし、そこで待っていたのは、1問ごとに解答者が殺されていく残酷なゲームだった…! 

萩谷くんはその参加者のうちの一人のIQ180のインテリメガネな東大院生・當麻勇斗を演じています

1時間のドラマなのでサクッと見れますし、結構映ってるし結構しゃべるし、メイキングでは萩谷くんのあのシーンのメイキングもみれるのでかなりおススメ!!

いわゆる「バトルロワイアル系」ドラマです

 

中級編②:ABC座 星(スター)劇場 (初回限定盤) (外付特典B2ポスターなし) [DVD]

あくまでメインはA.B.C-Zなので萩谷くんは基本的にバックダンサーです

ですが、1部はジャニーズミュージカル舞台、2部はライブという構成なのでA.B.C-Zをあまり知らない人でも飽きずに楽しめるんじゃないかなあと思ってチョイス

「ジャニーズミュージカル舞台」って私が今勝手に名付けたんですけど、見たらわかります。ジャニーズの舞台って大体ジャニーズミュージカル舞台です(わからん)

ジャニーズJr.が死ぬほど出てますし1回見つけてもすぐに衣装チェンジするので1曲ごとに「萩谷くんどこ!?!?!?!?」現象が起きるかもしれませんがあんまり神経質にならずにぼんやり見た方がいいと思います……

ぼんやり見てたらドアップで写り込むのでその瞬間にポジションや衣装を覚えて復習してたら大体わかります。あとレポ書いてる人とかもいるので参考にしながら立ち位置覚えてください

萩谷くんは出演してないんですけど、戦争時代の神風特攻隊の決意表明シーン1000回くらい見てる。大好き。高田翔くんと渡辺翔太くんのセリフが特に好きです

あとこちらの公演には、私の推しの野澤祐樹くんや、ついでに(?)百名ヒロキくん(※ジャニーズ時代の名前は仲田拡輝くん)も出演してます 

こういったコンサートDVDには萩谷くん、めちゃめちゃ出演していますが「基本的にバックダンサーなのでメインの人たちを知らないと飽きる」のと「バックダンサーの立ち位置を覚えるにはある程度の慣れと同じ立ち位置にいがちなのJr.の顔を覚える必要がある」ので、めちゃめちゃ萩谷くん好き!気に入った!全部見たい!って人以外はそんなに買い漁らなくてもいいかも

 

 

上級編:「BAD BOYS J」 Blu-ray BOX豪華版&初回限定生産 本編4枚+特典ディスク

2013年4月クールに日本テレビ系列で深夜に放送されていたドラマのDVDボックスです

BAD BOYS J|日本テレビ

ストーリー:

2013年、広島 ──。
最強の男・段野秀典(二階堂高嗣/Kis-My-Ft2)が率いる広島ナンバー1のグループ“ ビイスト"や、無類の女好き・ヒロ(橋本良亮/A.B.C-Z)がリーダーの広島ナンバー2グループ“廣島ナイツ" など、広島には強大なグループがひしめいていた。
どこにでもいるような高校生だった桐木司(中島健人/SexyZone)は、ひょんなことから後に親友となる川中陽二(岩本照/SnowMan)、岩見エイジ(深澤辰哉/SnowMan)、中村寿雄(渡辺翔太/SnowMan)らと出会い、“極楽蝶"というグループと関係を持つようになった。
そんな折、司は、ある理由から極楽蝶のリーダー・俊と争うことになる。

喧嘩の末、俊を倒し、“極楽蝶"八代目リーダーの座を受け継ぐことになった司。しかし彼には、リーダーとしての自覚もなければ野望もない。
その後、立て続けに“廣島ナイツ"との抗争にも巻き込まれる。
ナイツとの抗争に辛くも勝利した極楽蝶は広島ナンバー2の座を得るものの、ナンバー1“ビイスト"との戦いでは段野に勝つことができなかった。

ただ喧嘩をするのではなく、この3大勢力は戦うことで分かち合うことができ、広島は良い均衡を保つかに思えた──。

まとめると、ジャニーズと乃木坂46がやたらと出るドラマです

萩谷君は「廣島ナイツ」の幹部、船本潤を演じています。ナイツはホスト集団みたいな集まりなのでヤンキーなのになぜか白いホストスーツを着ていてチャラチャラしていて、THE QUIZの役どころとは正反対!

このドラマ、各トップにはそれぞれ彼女がいるんですけどそれが、トリンドル玲奈橋本奈々未板野友美。いや、私が付き合いたいわ

DVDボックスなのでしょうがないけれど、普通に高いです。でもクォリティは高いし出てくる演者は大体ジャニーズか乃木坂46なのでみんな美男美女だし、ごくせんとかのヤンキードラマが好きな人は絶対好きな作品だと思う。私は大好き

メイキングも、基本みんなジャニーズで元々友達同士なので仲良しでわちゃわちゃしていてたいそうかわいい!!同じくナイツの幹部役を演じる安井謙太郎くんとは「はぎちゃん」「やっすー」と呼び合う仲です…かわいい…

あとエンディング曲が乃木坂46の世界で一番孤独なLoverって曲なんですが、この曲が死ぬほどいい。大好き

ちなみにこのドラマ、テニミュ1stシーズン初代幸村精市役の八神蓮くんがビイストのNo.3の桜木裕介役で、3代目青学手塚国光役の南圭介くんが物語後半に出来る新勢力・STPのNo.2の佐々木俊明役で出演してます~~~!

喧嘩の強い王子はちょっとウケるけど、圭ちゃんは結構いい役だしかっこいい!!

BAD BOYS Jは映画化もしており、もちろんこちら「劇場版「BAD BOYS J -最後に守るもの- DVD豪華版(初回限定生産)」にも出演してます

 

とりあえずおススメはこのくらいで!

萩谷くん、売れっ子だったのに加えて事務所歴が長いので、もっと色んなDVDや作品にも出てるんですがキリがないので打ち止め。ショタ萩谷くんとかも探せばあるよ

書いてて思ったんですが全体的に、4,5年前の萩谷くんばかりになってしまった……この時期の萩谷くんの映像化率が半端なさすぎるねん……

私も萩谷くん出演DVD全部もってるわけじゃないので「この作品の方がオススメ!」とか「もっと最近の萩谷くんのこの作品は履修するべき」とかあったら連絡ください

 

 

3.萩谷くんと千田くん

今回の舞台で共演する2人は元ジャニーズJr.です

ちなみに2人は同い年ですが、千田くんの事を書いたブログ(これ ジャニーズJr.からテニミュの忍足謙也になる千田京平くんへ - 恋の魔法には期限がある)を読んだ方なら分かるとは思いますが、千田くんと萩谷くんのキャリアって天と地程の差があります

千田くんが入所したのが恐らく2009年頃なので事務所歴も萩谷くんの方が上。ジャニーズは基本的に入所した順なので千田くんからすると萩谷くんは先輩です

またJr.内の立ち位置も、例えばジャニーズJr.のコンサートをやったとして、(Love-tune結成時には千田くんは既に退所していたのであくまで例え)萩谷くんはマイクを持ってメインで歌って踊る1軍タイプの立ち位置で、千田くんはそのバックで踊る3軍タイプの立ち位置

二人とも事務所に在籍していた同時期の現場も、萩谷くんはJr.メインの舞台やコンサートに出ていた一方で、千田くんはNEWSのバックについてコンサートまわってたかな?それはそれで、それきっかけでNEWSの増田貴久くんの単独ラジオ番組にお呼ばれしたこともあったけれど

 

……仲良いのかな?

 

これはまじで分からんです。

絡んでた人が違いすぎるんだよな~。同じ現場もあるにはあったわけだから存在くらいはもちろん知ってるだろうし、喋ったこともあるにはあるだろうけれど何しろ本当に表で絡む機会がなかった2人なので

まあ恐らく特段仲良くはない……のかな……別に悪い意味ではなく。現場が全く違うJr.同士は例え同じ事務所だろうと歳が一緒だろうとお互いの交友関係が被らなくて当然なので

とにかく早くツーショットくださいお願いします

 

※2019年2月27日追記

萩谷くんと共演することについて触れてなかった千田くんがツイッターでついに彼について語りました~!

 「うわぁー!!」って……「うわぁー!!」って……

 

ヲタク大号泣

 

「仲間」だって!!!仲間って言葉をチョイスするところ、とっても素敵!!

 

しばらくして冷静になったんですけど、千田くん、萩谷くんのこと「萩ちゃん」呼びなんですね……?「萩谷くん」呼びだと思ってたわ……

「萩ちゃん」呼びエモすぎる………………

 

でもこれだけ唐突に語ったのに(本当に前触れなかった。なんで急に萩谷くんの話したんだろう千田くん……)、写真は萩谷くんとのツーショットじゃなかった!なんでや!!わろた!!

宇野結也くんも萩谷くんの話はツイッターでする(しかも「けいご」呼び)のに、絶対に写メは撮らないし、千田くんが先日ツイートしたのダンス動画のモザイク部分も「もしかして……?」なんて声もあったし……う~ん?

考えてることか規制かなにかがあって、萩谷くんは敢えて写メを撮ってないってことなのかなあ。やっぱり。

 

公式ツイッターは例外なのかな。

このイケ顔を拝見するのが楽しみです

 

 ≪本編≫

rikorisa.hatenablog.com

______

 

ツイッター

りこりさ(@rikorisablog)さん | Twitter

お題箱

りこりさのお題箱