恋の魔法には期限がある

テニプリとジャニーズと推しとBLと人狼

舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-は全ての層におススメできる作品だなと思った感想文

 

待ちに待った「仮面ライダー斬月」の初日の幕が開きました~~!!

早速10日にマチソワ観劇してきて、「サイコ―だな!!」と思ったので、感想を書くブログです。

途中からネタバレになりますのでご注意ください(ネタバレゾーンに入る前は「※以下ネタバレ」の注意書きはします)

 

一言でいうと、

仮面ライダー斬月、全人類におススメしたい。

 

 

仮面ライダー鎧武を見ていた人

→世界観が分からない人や見ていない人に向けての説明もありますし、続投役者は主人公の呉島貴虎のみなので見ていなくても物語自体はスムーズに見れます。が、見ていた人は100倍楽しめると思う。随所に「二ヤリ」とする演出アリ!私も「あ~~~こういうこと~~~!?!?」と思いながら見てました。一応鎧武のストーリーについてなんとなく説明したブログ(舞台仮面ライダー斬月のその前に・後篇/仮面ライダー鎧武のストーリーってこんなの! - 恋の魔法には期限がある)は書きましたが時間があるなら是非予習していってほしい

②特撮ファンの人

→舞台で仮面ライダー?変身ってどうするの?私もその疑問最初は抱きました。結論から言うと、「めっちゃよく考えられてる!演出の人すごい!」ってなりました。しかもそれが何パターンもあり、飽きさせない演出……天才か?あと変身ポーズがめちゃくちゃかっこよい。何回見てもかっこよい

③萩谷担だった人

→アイム役の萩谷慧悟くんは去年の11月末までジャニーズJr.だったわけなんですが(舞台仮面ライダー斬月のその前に・前篇/元ジャニーズJr.の萩谷慧悟くんってこんな子! - 恋の魔法には期限がある)。萩谷担のみんな!!!!いや萩谷担まではいかなくてもらぶ担とか萩ちゃんのことちょっと好きだったなあとかいうみんな!!!!!!絶対行った方がいいよ!!!!!!!!めちゃくちゃかっこいいし、ちゃんと意味のある役だし、喋るし、セリフあるし、グッズもあるし、変身するし……福利厚生すごすぎない?萩ちゃんが仮面ライダーになるんだよ?行くしかないでしょ。あと私、萩谷くんの演技、5年くらい前からアップデートされてなかったんですけどめちゃくちゃ上手になりましたね

④俳優ファンの人

→もちろん他の俳優のファンの人にもおススメ~!チームのリーダーの宇野くん・増子くんのファンは必修レベル。他の役付き俳優の子達もそれぞれに見せ場もセリフもあり!ます!!あらすじから見えてくる、「ちょっとダークな世界観で命がけの戦いをする」×「顔のいい推し」。嫌いなわけがないんだよな。あとビジュアル何あれ~~~~????確かに千田くんとか増子くんとか初日数日前からやたらと頭部を隠すようになってたけど(誤解を生む表現)、赤メッシュやパツキン赤編み込み反則じゃない!?!?!?!?かっこよすぎる。なにあれ。衣装も最&高。衣装さんと握手したいもんな。

⑤全く初見の人

→①でもかきましたが、楽しめます!もちろん独特の世界観や用語なんかはでてきますが、OPやキャラクターたちが説明してくれます。初見の人たちも置いていかないシステム、素敵!!なので、「鎧武よくしらな~い!」なんて人も是非見に行ってほしい

 

ということで!

例えばタイトルを見たときに「特撮ヲタ向けでしょ」とか「前作見てないしな」と一歩ひいちゃった人や、逆にキャストを見て「ジャニーズ上がりか~」とか「若手俳優ばっかりだけど大丈夫か?」とちょっとネガティブな感情を抱いた人とか、たくさんいると思うんですけど。

 

とりあえず一回見てほしい。

 

全ての層のファンを大事にしようとする心意気が私にはビンビンに伝わってきました。本当に最高。みんな見てほしい。

基本的にはシリアスな世界観を踏まえたストーリーだけど、ちゃんと笑いどころだってたくさんあって心が重たくなり過ぎない素敵な舞台です。あと日本青年館の二階席がTDCホールのアリーナ埋もれ席の10000倍見やすくてびっくりした。

 

もちろん生での観劇が私は一番だと考えているけれど(特に変身シーンの演出や超絶かっこいいOP演出は是非とも生で見てほしい)、そうはいってもなかなか見に行けない地方勢のために、

 

大千秋楽が全国の映画館でライブビューイング&DVD・ブルーレイ化されるってよ~~~~!!!!!!!!

tjoy.co.jp

 

「見ない理由」の方がなくないですか???

みんな、見よう。

 

 

 

 

※以下ネタバレ含む感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________

 

 

 

 

 

 

※推し贔屓目の感想です。

 

 

マチソワで2回観劇した感想は「なるほどな~~~~~!?!?」でした。

すっごくよく考えられている。

 

アイムは紘汰で、グラシャは戒斗で、フォラスは個人的には城乃内なんですが初瀬も混ざってるよな。で、ベリアルは鳳蓮。

それぞれのイズムは受け継ぎながらも、ただのキャラクターの使いまわしや生き写しなんかじゃなくて、皆アンダーグランドシティで生きる住民として人格の歪みがあってそれがキャラの個性として光っている。ただ鎧武をなぞっているだけじゃない。彼らは彼らでここで生きてきた人生がある、そのバランスが絶妙だなあと感じました

 

アイムの「仲間を守るために闘う」という決意と、グラシャの「強さを証明するために戦う」という意志。

それはまさしく鎧武であった紘汰と戒斗の対立を描いているかのようにみえますが、アイムとグラシャはそのバックボーンからか「死」に対する危機感や責任がちょっとだけ薄い。彼らはその目的のために今まで何人もの敵を殺してきて、そして何度も殺されかけたことがある。その経験が彼らをある意味で強くし、ある意味で弱くしている

変身し続ければインベスにいつ変化してしまうかもわからないのに仲間を守るために止められても変身をやめないアイムと、もう誰にも利用されたくない一心で自分が頂点にいることしか許せないグラシャ。二人の対比が美しくて素敵でした

 

あとなに……?アイムの声……?

紘汰にそっくりじゃない!?!?!?!?!?

 

私はジャニヲタなので萩谷くんの声はもちろん知ってるし、聞いた時も「萩谷くんの声だ!」とはなったんですが、プラスして彼、紘汰に声寄せてますよね??

萩谷くんの声と岳くんの声が似ていると思ったことは今まで無かったのですが、に、似てる~~~!!!

こりゃ監督さんも萩ちゃんでよかったって言いますわ!!

 

そしてフォラス。

私は彼を城乃内と称しましたが、正確には「鳳蓮と出会わなかった城乃内」かな~ 

彼も同じくアンダーグランドシティの住民なだけあって城乃内より狡猾で上昇志向が強いけれど、長いものにまかれる感じとかギャグキャラなところとかは似てる

ですが一番違うのは、城乃内は最終的に立派な大人へと成長しましたが、フォラスは未完成のドライバーを使用し続けたことによりインベスへと変化してしまいアイムに倒される、ということです

ラストに関しては、インベスになった経緯こそ違いますが、力を求めるあまりインベスとなり殺されてしまった初瀬に通ずるものがありますね。

でも私はもしかしたら、城乃内も鳳蓮と出会っていなかったらこうなっていたのかもしれない、とも思いました。

力を求め、力を失った初瀬を切り捨て力に溺れかかっていた城乃内の根性を叩き直したのは鳳蓮です。そして城乃内は最終的に己の罪と向き合い、変身します。

でももしあの時出会ったのが鳳蓮ではなかったとしたら。

フォラスは、そんな「if」の世界すら考えさせられるようなキャラクターでした。

 

貴虎はめーーーーちゃ成長したなあ!!!!!!!!!!

インベスとなったリーダーを自らの手で殺したアイムと、リーダーとは知らないまま襲ってきたインベスを倒しのちにインベスの正体を知って絶望した紘汰。闘うということへの覚悟の話でもそうでしたが、鎧武の貴虎は紘汰達ビートライダーズをクズと見下し、残酷な現実を見せつけるだけ見せつけて突き放しますが(紘汰にインベスの正体を教えたのはほかでもない貴虎)、斬月の貴虎はリーダーを殺し泣き崩れるアイムの背中を叩き「……泣くな」と優しく宥めます(全然関係ないけどこのシーンのアイムにめちゃくちゃきゅんきゅんする)

それだけで彼が「成長したな」と思ったんですよね。鎧武の貴虎はきっとそんなことをしないから。切り捨てていただろうから。

彼の座右の銘ともいえる「ノブレス・オブリージュ」。それは彼の使命感とは裏腹に強い選民意識すら感じられます。けれどそんな貴虎を変えた紘汰によく似たアイムへとかける愛情は、本物だと思いました。

 

あと、影正が光実だと嘘をついて近づくところさ。鎧武の貴虎だったらコロッと信じてまた崖から落とされてたよな

 

そんな中、雅仁の存在は安心すらしました。

孤高の存在であった貴虎に、心を許せる、同じ責任を背負ってくれる友がいたことにほっとしたんですね。全員裏切り者のチームで、あの時、「プロジェクト・アーク」のために悩み苦しんでいた貴虎は、されど決して一人じゃなった。それだけで安心しました。

しかしそんな雅仁もオーバーロードインベスへと体も思考も変化してしまいました。それはまるで、いつの間にか貴虎の知らないところで貴虎を見限り裏切った戦極を思い出させます。

自らの手で決着をつけられなかった戦極と貴虎。

友情のやり直し、ではないですが、そうとすら感じる貴虎と雅仁のラストバトル。やっと自らの手で、己の過去と向き合えた貴虎はまた一つ成長したのではないでしょうか。

 

全編通して、鎧武の「それぞれにそれぞれの正義」があって、それを「正しい」か「正しくないか」を決めるのは自分自身である、という一貫した主張は貫いていて嬉しかったです。「おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールをまかせるな」、これは今は亡き(死んだわけではない)TOKIOの宙船の歌詞。

 

それと忘れてはいけない推しの千田くん!

千田くん演じたベリトは増子くん演じたグラシャ率いる「バロック・レッド」の一員で、どこのテニミュだ?って感じだったんですけど……

 

ビジュアル、驚くほど良いな!!!!

 初日を終え、やっと公開された千田くんのニューヘア&衣装がこれ~~~~!!!!!!

かっこよすぎて無理なんだけど。なに?厨二病なので赤メッシュ大好きなんだわ

この千田くんでブロマイド追加してくれ~~買うから~~~~~~~~~~!!!!!!!!

いやほんと、この舞台に一つ不満があるとするなら、グッズのビジュアルなんだよな……。萩ちゃんとか久保田くんあたりはまだマシだけど、増子くんとか丘山さんとか小沼とか最早別人では??????小沼なんて性別すら違うんだよ(?)

ヘアスタイルも違うなら衣装も全然違う!丘山さん白スーツどこに捨ててきたの!?!?!?

ポスタービジュアル=グッズビジュアルなわけだけど、そのビジュアルで舞台には立ってない……いや、わかるんですよ。色々事情があるってことくらい。赤髪とかなんてすぐに色落ちするしね。グッズだって作るのに時間かかるしさ。演出をビジュアルから察してネタバレになっちゃったかもしれないし。

だからせめてブロマイドだけでも……追加して……お願い……

 

そんな千田くんのかっこいいポイントをあげて終わるので、見に行く人はぜひ参考にしてください。

 

かっこいいポイント①鉄パイプ持ってる

ベリトはチームの切り込み隊長。割と好戦的で煽り口調で鉄パイプで暴れまくるんですがほんとかっこいい(語彙力)

かっこいいポイント②グラシャのこと信じ過ぎ

「グラシャさんがあんなやつに負けるわけねーだろ!」ってグラシャ強火信者すぎるでしょ。S3の白石強火ヲタの謙也より過激派で胸が苦しい。すき。

かっこいいポイント③ダンスかっこよすぎる

テニミュのアップテンポな曲とは違うダンスでキレキレでびっくりするぐらいかっこいい……あとセンターで踊るアイムがジャニーズすぎる。ペンライト振りたい

かっこいいポイント④グラシャを思って泣く

グラシャとアイムがラストバトルをしようと宣言するとき、ベリト泣いてるんですよね。もしかしてグラシャが負けると思ってるのかな、って思ってしんどくてこっちも泣ける。可愛い。

 

 

最最最最最&高高高高高な舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-、みんな是非見に行ってくれよな!!!

 

 

≪前哨戦≫

rikorisa.hatenablog.com

rikorisa.hatenablog.com

_

ツイッター

りこりさ(@rikorisablog)さん | Twitter

お題箱/コメントでも感想でも質問でもなんでもどうぞ

りこりさのお題箱