恋の魔法には期限がある

テニプリとジャニーズと推しとBLと人狼

田島将吾と池﨑理人をデビューの椅子に座らせたい。

こんにちは。日プ2にどハマりしたジャニヲタです。

ファイナルに向けて簡単に、私の好きなシーンや私の好きになった子達について綴っていこうかというものなので、こんなタイトルですが2人のステマブログとかではないです。念の為。

 

【きっかけ】

実は最初の最初から追っていた訳ではなく、ジャニーズJr.時代に好きだった田島将吾くんとヴァサイェガ光くんが出ることを知って興味本位でオンタクト評価の時に投票はしたけれど、その際も他の子達のことは特に興味もなくプロフィール画像だけを見て他9人を選ぶ等していました。(ちなみにその時選んだ9人は理人、後藤くん、小林くん、飯吉くん、篠ヶ谷くん、世羅くん、古江くん、宮下くん、髙塚くんでした。全員60人に残ってて地味にすごい)(私の顔の好み分かりやすすぎる問題。目つき悪いキツネ顔の細身が好き)

それから放送が始まっても、いつか見ようとは思っていたけれど後回しになっていて。

話は微妙に変わりますが私の自担の岩橋くんが3月末で事務所を退所しました。もう1人の自担の野澤くんもなかなか厳しい状況で、推しグループの少年忍者ちゃんも現場がない!シンプルに暇だったんですよね。GWも特に予定ないし、軽い気持ちで見てみるか~と思ったらびっくりするくらい簡単にどハマりしました。

 

①レベル分けテスト

【Kフェニックス】

最強すぎる。「アマチュア達の雰囲気許さない」カッコよすぎる。2人が揃ってA評価を貰えたこと、そしてその片割れが私の1pick田島くんであることに誇りしか感じない。なんかみんなが羨望の眼差しで見てるの、本当に気持ち良かったよね

【T-RAP】

実は理人くんを好きになったのは割と最近なのでレベル分けの印象が残っておらず改めて見返したんですが、めちゃくちゃいいパフォーマンスしてるやんけ……私正直ラップの上手い下手とかサクラップくらいしか聞いてこなかったんであんまり分かんないですけど、私でもかっけぇ~!ってなる。2人の声の相性バチバチに良いですね

【ビッグドリーム】

見る度に辛くて泣ける。私の一目惚れ枠が夢大くんなんですけど2人のレベルも順位も分量も差がありすぎてずっと辛かったです。けど、髙塚くんが夢大くんに貰ったネックレスを夢大くんが落ちたあともずっと付けててくれて、彼も彼なりに夢大くんのこと大切に思っててくれたらいいな~と今は思います。

【White Lover】

松本くんの顔が全練習生の中で一番好き。

【浪速のプリンス】

チーム名がモニターに出た時練習生が「なんて読むの?ロウソク?」とか言っててびっくりしたんですけど、皆テニプリ履修してないんですか?(浪速のスーパースター)

ここ3人、めちゃくちゃ仲良しで可愛い。あとパフォーマンスもめちゃくちゃ良かったです。匠海くんの歌声好きだよ!2人とも頑張って佐野くんに教えて、佐野くんもすっごい努力したんだろうな~と思う。パフォーマンス終わったあとに泣きながら2人に感謝する匠海くんのことポカポカ叩く佐野くんと後藤くんまるっと可愛い

ティーンEAST】

小堀たゃ可愛い。保護したい。小堀たゃの趣味は「アイドルの動画を見ること」なので彼が Telephone選曲したのかな?と思うと余計愛しいです。私もストの曲で一番Telephoneが好きだよ~!KEN THEさんに褒められて喜ぶ小堀たゃ世界でいちばんかわいい

 

②レベル分け再評価

Aクラスから落ちた3人との別れのシーン、何回みても泣いてしまう。「絶対大丈夫だから」っていう田島くんにうんうんって頷きながら俯いてる蓮汰くんや、頑張ったねって言い合いながら泣き合う小林くんと木村くん。Aクラス皆「全員で残ろう!」って気持ちが強かったと思うので、全員べしょべしょに泣いてて辛かった。

そして部屋を出た後、小林くんと蓮汰くんを「大丈夫だよ」と抱きしめてくれた西くんのことが私はとても好きだなと思いました。

あと、CクラスからFクラス落ちした小堀たゃの背筋がここからずっと丸くなってて自信すごい失っちゃったんだろうな……と思って悲しくなった。

 

③グループバトル

【無限大2組】

無限大2組しか勝たん。私はいつまでも無限大2組の亡霊です。

まず、「対木村チーム」を意識してるのが強いよね。木村チームなんか絶対一番の強敵だし皆当たりたくないなって思いがちなのに、真正面からぶつかりに行くのかっこよすぎて惚れてしまう。

日プみたいな番組で年齢、特に若さを言い訳にしすぎるの個人的に好きじゃないんだけど、小堀くん(18)が自分の歌の練習にばかり皆の時間を使わせるの申し訳ないって気持ちで弱音を吐いて、褒めて慰める方法をとる田島くん(22)とたじに甘えすぎるなよとガツンと言ってくれる古瀬くん(22)の対比も良かったね。

小堀くんが泣きながら「教えてください」って言ったのほんと勇気いったと思うし、でもチームにとって必要なことだったと思う!最後に「俺もみんなを信じてるし、みんなも俺を信じて俺についてきて」っていうリーダー田島くんと、一転泣き出しちゃってそれでも「柊の気持ちが聞けてよかった」ってなる古瀬くんは先程と真逆の対比でとても良かった

いやここのぶつかり合い本当に青春すぎて眩しかった。

まずこのメンバーを集めてくれた四谷くんにありがとうだし。小堀くんは逆指名まで残っちゃってでもこのチームに選ばれて、本当に嬉しかったと思うんだよな。この時の小堀くん背筋まるまっちゃって見るからに自信失ってたし、なんなら初週順位もチーム内で1番低くて脱落するかもって危機感の中実力が上のチームに飛び込んで。最終的にはめちゃくちゃかっけぇパフォーマンスするんだもんな~!!パフォーマンス終わりに、競い合ってくれた1組、支えてくれた2組、そして見に来てくれたお客さんに感謝を伝えて「これからも練習生全員を応援してくれると嬉しいです」って言う小堀くんは自信を取り戻していたように見えて良かったです。

あと、無限大1組を見つめる田島くんの表情美しすぎて何回みても絶句します。

パフォーマンスも最高。いや、組み合わせ完璧だったと思う。古瀬くん所作が美しすぎるし、小林くんの太めの声と四谷くんの高音好きすぎるし、れんたじのラップは迫力あるし、小堀たゃはとにかく頑張りました!!

【I NEED YOU2組】

練習中に自分の歌声に納得出来ずに泣きながら部屋を飛び出してしまうフェンファンの泣き顔を見て私はフェンフェンのファンファンになりました。

いやまた、Team-Aの絆がいいんだわ。異変に一番に気づいて声をあげるアントニーと、すぐさま追いかける冬馬くん。フェンファンの悔しさを分かりながら「でもそれくらいの気持ち持ってやらなきゃだめだよね」と優しいフォローをしてくれる冬馬くんって人生何回目ですか!?

本番ちゃんと出来て良かったね◎

所で北山くんの顔面、メイク映えしすぎじゃない?

【&LOVE1組】

栗ちゃんほんと顔が可愛い。大好き。栗ちゃんが笑っているところに花が咲く。

ヴァサはもう本当によく頑張りました!!!!!私が100点あげます。だからもう悲しまないで欲しいです。

あと佐野くんがクソデカハートをガニ股ジャンプで取り出すところ見すぎてクセになってきた。佐野くんには人を笑顔にする才能がある。

【Your Number2組】

MJすごすぎない?

「それは嫌だから」の迫真の声と表情!!美しすぎて、個人的には1組飯吉くんの気取った歌い方も好きなんですけど。MJのド直球の歌いあげ方にはやられました。何回みても彫刻かよ……となる。

夢大くんの衣装が大正解で可愛い。

【AGEHA1組】

「肩はダメ」「気合いで」「あっはじまる!」って始まる前のわちゃわちゃ全部マイクに入ってて抱きしめたくなったよな。

理人かっこいいし可愛いしどうすればいいですか?シーっポーズやる理人めちゃくちゃ好きだし、めっちゃくちゃ楽しそうにラップやってて好きだ!!1日10回は見てる。治安悪い衣装着てる理人最強だな~!

何より、ラスサビの上原くんの歌声突き抜けすぎてて大好きだよ~!!!

 

④第一回順位発表式

悪夢。

はてさて、無限大2組のすっかり虜になってしまい、全員で残れる、いや残ろう!と意気込んで見ていたら全員無事残りまして。でもコロナでお休みだった古瀬くん心配だな~早く戻って来ないかな~!って思ってたら……辛すぎて泣きました。憤りが凄かった。古瀬くん着実に順位あげてて、ファイナルもデビュー圏内も狙えるくらいになってて、それは全て古瀬くんの努力と魅力のおかげだなと嬉しくなってた矢先の出来事。古瀬くんいつまでも大好きです。

あと西くんのスピーチにボロ泣きしました。私はいつどんな時でも明るくて優しいあなたが好きだよ。

 

⑤ポジション評価

【Nobody Else】

理人が田島くんのことはたじくんなのに西くんのことは洸人呼びなのウケたな。

古瀬くんのこと全然引きずっているので、古瀬くんの話をされると泣いてしまう。私は勝手に、無限大2組の2人の対比に感動してたけど田島くんにとっても古瀬くんって凄く大きな存在だったんだなと思ってまた泣いた。

なかなかリリックが書けない西くんを外に連れ出す田島くんが好きだし、「心もAクラスですね」とか言い出すコメンテーター理人も可愛い。

田島くん向上心すごいな~と改めて思った回で。理人が言っていたように私もラップ内で1位になるってことばかり意識してたけど、田島くんのもっと上を見ている姿勢に理人はすっごい刺激されたと思うんですよね。

田島くんに「1位がまだない」って言われて本当に申し訳なくなったけど、1位とれたよ田島くん!!!!!!

【花束】

冬馬くん人生何回目?

【Pretender】

松本くんに「君とのロマンスは人生柄続きはしないことを知った」とか歌われたら簡単に泣いてしまうんですが……。この曲で髙塚くんの高音めちゃくちゃいい歌うまメンツの中で一番好きとなりました

【NA】

皆生き残りに必死チームなだけあってセンター決まらなすぎてさすがにウケたわけですが。正直推しはいないんですけど、パフォーマンスはもしかしたら一番見てるかも。ダンス部門なので歌はメインじゃないとして、それでもめちゃくちゃ歌良くないですか?「呑まれないで ね!」の歌い方、めちゃくちゃ気持ちよくてリピしまくってるんですけど誰が歌ってるのか全く分からんごめん。

【OH-EH-OH】

ヴァサがみんなのこと盛り上げてくれてリーダー引き受けてくれて振りも1人で全部考えてみんなに教えてって、そういうヴァサの優しい所本当に本当に大好きだからしんどくて辛い。

JJLでヴァサがカメラマン役に徹しすぎてりんねに「光も写ってる?大丈夫?」って心配されてたのなんか思い出した。

ヴァサに胸張って「俺がセンターやりたい」って言って欲しいな

でもなんだかんだみんなのお兄ちゃんやっちゃうヴァサが好きなんだよな…………

パフォーマンスは卐工業高校卐って感じで良かったです。MJはほんと、どこ居ても映えるね!

 

⑥コンセプト評価

部屋入る時のわちゃわちゃがまず可愛いよ~!!!!!

⑴アナデイ部屋に蓮汰くん来そうじゃない?と言ったら匠海くんに「蓮汰はこぉへんって!」と真正面から否定された佐野くんが、本当に蓮汰くんが来て「ほら言ったやろ!ほら言ったやろ!ほら!言ったやろ!」と連呼しながら変な動きをする所(面白すぎて100回見た)

⑵誰も来ないSTEP部屋でコテンとするアントニーとなるちゃん

⑶鳥肌部屋に仲良しのみんながいて喜びのあまりスライディングダッシュする田島くん

~決定後~

⑷部屋に誰もいなくてキョロキョロしてた西くんが蓮汰くんを見つけて「蓮ちゃん!!!」とめちゃくちゃ嬉しそうに駆け寄る所。そして自分が鳥肌であることを察して崩れ落ちる蓮汰くん。蓮汰「(なんの曲が)何となくわかりました!」西「STEPだね~」

STEPなわけないだろ。

⑸STEPメンツ全員当てるアントニー(すげぇ)

 

【鳥肌】

理人がリーダー立候補したのってやっぱり、ポジション評価でリーダーとして引っ張る西くんとそれを支えながらチームの出来栄えを向上させようとする田島くんに刺激されて「自分もああなりたい!」ってなったからだと思うんですよね。理人はポジション評価の時に自分はチームのためになんにも出来なかったって言ってて、それまでも理人は未経験枠でどちらかというと教えてもらう側だったわけで。でも引っ張る側の2人のように自分もなりたいと思った理人の成長、嬉しかったな~!

でも途中で抱えきれなくなっちゃうわけですけど……皆優しいな……。撮影の時に気付いたみんなが、カメラマンさんが去ってから「大丈夫だよ」「休みな」って言ってくれるの優しすぎるでしょ。理人があの時いちばん何が辛かったのかは正直分からなかったし、恐らく彼自身も全くまとめ切れてないんじゃないかな。でも私はあんなにグチャグチャに泣いてしまうくらい本気になってる理人の心と、それを支えてくれる皆を見て、理人がこのチームの一員で本当に良かったと思いました。「リーダー崩壊した件について」と切り出した理人が笑っていて、私は理人にはずっとこうやって楽しそうに大きな口開けて笑ってて欲しいなと思ったんだよな~。それが、私が理人を応援したいと思った一番の理由です。

ウルトラA田島くんもここに来てプチ爆発してしまって、そこですかさず、ポジション評価の時の恩を返すかのように支えてくれる西くん……好きだ……。「なんか変だった」っていう田島くんに西くんが「変じゃないよ!」って即答してくれて、「かっけぇ声してるんだから」と褒めてくれて、田島くん絶対すっごく嬉しかったと思うんだよね。

パフォーマンスがサイッコーー!!!!でした!!!田島くん1位で本当に本当に本当に嬉しかった~!!!!!

【アナデイ】

いや泣くでしょこんなの。冬馬くんって本当にメンタル安定してるなって思ってたけどやっぱり彼も彼なりに悩んでたんだな……でも気遣いが凄い……冬馬くんがリーダーだよ…………

【SHADOW】

松本くんにめちゃくちゃ懐く平本くん可愛すぎてびっくりした。おんぶされてていつの間にか寝ちゃうのそんなの赤ちゃんじゃん……11歳?違うから松本くんも甘やかすよな~分かる。

松本くん、本当に過去一歌もダンスも良かったよ!

 

⑦第2回順位発表式

女装と順位発表を同時に行うな。

いや良かったんだけど……栗ちゃんしか勝たんでしょ。あんまり男ウケしそうな感じじゃなかったけどさ。

メイクしてくれる理人と西くんリアコ。

所で篠原くん、なるちゃんの女装に大喜びしすぎでは?

 

田島くん1位だったことで、本当に本当に嬉しかったんだけどずっとモヤモヤしてる。私は田島くんにただ1位になって欲しかっただけで、木村くんに2位になって欲しいわけじゃなかったんだよな。いや、田島くんが1位になるってことは木村くんがそれより下の順位になるってまあそういうことなんだけど……TOPには1人しか立てないのだし。

もう2人で半ケツで1位の席座れんか!?(無理だよ!)

なんか木村くん見るからに気持ち落ちてて、1位になる自信は?と聞かれた時も「自信ない」って言っててびっくりしてしまった。いや田島1pickの人間が何言ってんねんって感じだと思うんですけど、私は木村くんの事も本当に好きだし、無事2人でデビュー出来たら2人で楽しく桃鉄してくれよと思ってるし…………辛い。

早く終わって欲しいし、早く始まって欲しいし、でも今が一番楽しいような気もする。難しいな。

 

ということで。

そもそもあんまりジャニーズの子たちって泣かないんですよね。いや、実際は裏では泣いているのかもしれませんがそれが私たちの目の届くところにくることはほとんどない。私は泣くことが美学ではないと思っているし、ジャニーズは特に私たちに見せる姿は全てどんな場であろうと「ステージ」であることがほとんどなので。ステージ上で涙を流す方が以ての外だと思います。

一方でプデュの本編はそのほとんどがそのステージに向けての裏側の表情です。プデュはこの短期間でありとあらゆる人達から自分自身を評価され、それが全て結果へと繋がります。だからこそ物凄くストレスがかかると思うしびっくりするくらい皆泣くしぶつかり合います。実際に、こちらが心配になってしまうほど気持ちが落ちてしまう子もいました。

これは、本当にどちらがいいという話では全くありませんが、ジャニーズ・エンタテイメントに慣れ親しんできた私には「え!?そんなにすぐ泣くけ!?!?!?」と驚かされることも多かったです。でも皆本当に一生懸命なんだよな……泣ける…………

あと練習生みんな本当にいい子なんだわ!!!

順位発表で他の子が名前を呼ばれた時もまるで自分かのように喜んでくれて、自分の時間削ってまで教えてくれるし、他の子が悔しいって思ってたら気持ちに寄り添って一緒に泣いてくれるし。見れば見るほど全員好きになっていって、困る。

 

それでも、田島将吾くんに1位の席に座って欲しい。池崎理人くんにデビューの座を掴んで欲しい。ただ、私の今の気持ちはそれだけで、そればかり考えすぎて時々吐きそうになります。でも、みんなが抱えているストレスはきっとこれ以上のものでしょう。

他の練習生達も、放送を見る度にどんどん好きになっていって本当に困ってしまうのだけれど、どれだけじたばたしようと日曜日、全てが決まります。

そこでどんな結果になろうと、貴方たちがこの瞬間誰かの1pickだったことだけは忘れずに、そのことをどうか誇りに思って生きていってください。

_

ツイッター

りこりさ(@rikorisablog)さん | Twitter

お題箱

りこりさのお題箱