恋の魔法には期限がある

テニプリとジャニーズと推しとBLと人狼

おおばかもの〜ふくらめ!私のイースト菌〜の千田くんがかっこよかったよ!っていう感想観劇レポ

まずは、「おおばかもの〜ふくらめ!私のイースト菌〜」千秋楽お疲れ様でした〜!

 

いや〜〜ほんと楽しい現場だった……楽しかった……終わった今虚無感すごいもん。明日ないの?マジ?無理じゃん。

本当に本当に楽しかったので、ぜひこの楽しさを残しておきたいなあと思いブログに綴ることにしました。見に行ってない人には全くわからん内容になってると思います。

 

まずは本編の前にお花!

www.diamondblog.jp

私は初日は残業で死んでいたので(……)千田くんがブログであげていたお花をまず見たんですが。

いや量すごくない!?お花だらけやん、花畑か!?!?!?!

純粋に、推しにこれだけ明確に、目に見えてファンがいるということが嬉しかった。それを千田くんが喜んでいることも嬉しかった。

感謝を伝えるのはもちろん、一つ残らず写真に残そうとしてくれる姿、めちゃくちゃ嬉しくないですか?みんな〜〜〜〜〜!デキた推しでよかったよね〜〜〜〜!!!!!

そして私が今回送ったお花がこちら。

f:id:rikorisa:20191104222043j:plain

白いのはダリアらしいです。可愛いね

赤基調に作ってもらいました。

特に理由はないです。千田くん赤似合うなくらいの気持ちです。

で、ブログ!!!!!!!の!!!!!嬉しすぎて泣いた。なんですか?好きです。

千田くん本当にありがとう。

f:id:rikorisa:20191104222003j:plain

このポーズ何?ちさと姉さんのハピネス♪ハピネス♪に見える

生で見てももちろん可愛いね〜〜〜。

あとそう、あんだけお花あると本当にお花の香りってするんだなって思いました。

f:id:rikorisa:20191104221920j:plain

持ってる写真は出てたブロマイドの中で一番好きなやつチョイス




さて。本編。

私の初日は、なんか主人公?が記憶失っててパン作るらしいくらいの情報量で行ったんですが。なんでもいいけど、千田くんが出る作品毎回記憶喪失者でるな、なんで?(テニミュリョーマ、斬月→貴虎)

話が全体的にまとまってて、登場人物めちゃくちゃ多いのに無駄な人物がいないというか、一回見たら「ああ!この人はこんな役でこんな台詞喋ってて」ってすぐに思い出せる。一人一人のキャラクターがしっかり作り込まれていて、それが物語にきちんと馴染んでいる作品だと思いました。

 

①OPとEDめちゃくちゃいい

ミュージカルでなくても OPとEDで出演者全員を踊らせるの、最近の流行りですかね?観劇行った舞台でよく見る。

私は本当に本当に千田くんのダンスが好きなので……踊ってくれて本当に嬉しい。

EDのソロダンス見ました!?キレッキレじゃん。大好き。千田くんのターンがね、……本当に綺麗なんだよね……。

ダンスが上手い推しを推しているので、ぜひこれからも踊り続けて欲しいです。

OPはカラオケ音源でダンスするのに、EDは同じ曲の歌詞入りでダンスする演出、すっごくオシャレだと思うんですけどどうですか?

youtu.be

ちなみにこの曲、性欲モンスター役のまきさんが所属するアイドルグループの曲だそうで!

 

②グレ子ちゃんと悠太くん

いや、グレ子ちゃん、悠太くんのこと好きでしょ。

私がグレ子ちゃんだったら絶対好きになってるもんね(何?)

名前の通りグレていて何事にもイライラしていて、きっと普段から浮いた存在で自分のことを親身になって心配してくれる人もいなくて。そんな自分を初めて、心配して叱ってくれてそして優しく接してくれる年上の男性(イケメン)。

いや、好きでしょ。好きにならない方がおかしい。

あそこだけ少女漫画始まってんだよな……。悠太くんに「自分を大事にしろ」と言われてタバコを取り上げられた瞬間にグレ子ちゃんの恋始まってるよ。

ていうかタバコもつ千田くんリアコすぎて頭抱えた。まじでかっこいい。

そんなグレ子ちゃん、失恋確定の状況だから切ないんだよな……。しかも悠太くんマジでそんな大層な気持ちで構ってなさそうだし……「更生させたろ♪」みたいな、たまごっちくらいの感覚で接してるでしょ(?)

しかもイーストキングVSミスターパンの対決で、グレ子ちゃんが「イーストキング」を選んだあと、気まずそうに悠太たちの方を見れないの、胸が苦しかった。

なんだろうな〜〜〜これは私の100%勝手な妄想なんですけど。

グレ子ちゃんが今まで悠太くんからもらったパンは、多分、ミスターパンだけの手で作ったものじゃないんじゃないかな。パンが好きだという気持ちで集まったズブの素人〜素人に毛が生えた程度の、それでも気持ちだけは一人前のスタッフがミスターパンの指導のもと共に「誰かのためを思って」作り上げたパンだったんだと思うんですよね。

それを、自分に真正面から接してくれる悠太くんが自分のために手渡してくれる。そりゃサイコーに美味しいよ。

でも対決は違う。大事なことを忘れたままのミスターパンが、きっと小麦粉アレルギーのせいでブランクもあっただろうミスターパンが作ったパンは、そんな今までにあった付加価値もなくて。それをグレ子ちゃんは敏感に感じたんじゃないのかな。

 

③お店と悠太くん

面接のシーンまじで好きだな。一種のコントみたいなもんだよね。

私お店のシーンで一番好きなシーンが、出勤してきたみんなにエプロンを手渡し、お店の新しい一歩を踏み出すところなんですけど。ここで流れる「テノヒラ」があまりにマッチしていて、風景として美しすぎて泣けた。

youtu.be

この曲、イーストキング役の草野くんがヴォーカルとして所属しているporeheadの曲なんですけど(poreheadは2018年をもって活動休止しています)、まじでいい曲なんですよね。私だけで200再生はしていると思う。

いや、草野くん歌うまくなったよな〜〜〜〜……いうても私の中ではチェリッシュで止まってるんですけど。でもビジュアルも当時に寄ってるし、むしろ草野くんの中の時が、私の中の草野くんで止まってるくらいの感覚だった。

そしてこの曲をバックに悠太くんが桜ちゃんと看板を見上げて「懐かしいだろ」っていうシーン……あまりにしんどいでしょ。だって桜ちゃん記憶戻ってないんだよ、懐かしいも何もないんだよ。

でも悠太くんはそれだけ言って、桜ちゃんの頭をポンポンと叩いて(全然関係ないけどこの頭ポンポンかっこよすぎて毎回五体投地しそうだった)、店に戻る。そして続いて戻ってきた桜ちゃんが苦しそうな顔で店内を見つめて、音楽が大きくなり、暗転。

このシーン、見るたびになぜか苦しくてウンウンと悩み続けたんですが。

やっぱり悠太くんにとっては記憶を失ってようと、桜ちゃんは桜ちゃんなんだな、と。それは夜のお店で千聖姉さんと桜ちゃんがぶつかり合う時の悠太くんからもわかることですが。記憶を失ってようと、悠太くんにとって桜ちゃんは変わらず桜ちゃんで。だから同一視していて、何気ない一言をぽろっとこぼしてしまうけれど。

桜ちゃんは違う。他の人のことはおろか、自分自身のことすらわからない状況で。そんな自分に優しく接してくる悠太くんは一体どの自分を見ているの?って不安になる。

今の自分を見ているようで、私の中にかすかに残る昔自分を見ているんじゃないかって。悠太くんにとってはどちらも一緒だから、その答えはないのだけれど。

そんな自分だけが、パラレルワールドに紛れ込んだような世界で、いつも通りみたいな顔で時を進み続ける悠太くんやお店を見て、少しだけ遣る瀬無い気持ちになってしまったのかな。

 

 ④桜ちゃんと悠太くん

③でも割と語ってしまったけれど……。

やっぱり二人の一番好きなシーンは、イーストキングとの戦いのシーンかなあ。

マジギレ悠太くんが腰巻エプロンを投げ捨てるところ、毎回ものすごい綺麗な音が出て拍手しそうだった。そんな悠太くんがミスターキングの胸ぐらを掴むところ……いや、千田くんと草野くんやん……わあ……。いや、二人のジャニ事務所の在籍時期は被ってないんですけどね、私が勝手にエモさを感じてるだけで。

桜ちゃんが「いつからでも始められる!」と叫ぶシーンで毎回ぼろ泣きして、その後悠太くんに「私パンが好き。それに、きっと、あなたのことも、きっと好きだったんですよね」というところで追い泣きした。

「負けても、一緒にいてくれますか」「馬鹿だな、当たり前だろ!」という会話に、悠太くんと桜ちゃんの関係性が見えて、向かい合う二人が美しくて、バックのテノヒラが綺麗に馴染んで、このシーンが劇中で一番好きです。

悠太くんが、「尻に敷かれた旦那」と自分のことを称していましたが、そうやって二人のバランスは保たれていたんだろうな。支えるところを悠太くんが支えて、だからこそ桜ちゃんが記憶を失ってしまったことで、悠太くんは持ち手がいなくなった風船みたいにフラフラして、それを千聖姉さんがなんとか地上に手繰り寄せて。

ラストでエァイしてるが気持ち悪いと言われた悠太くんが桜ちゃんをごめんねのぎゅーで追いかけるとこ、いや〜〜〜〜好き。千秋楽捕まえてぎゅーしてたね。好き。急に語彙力下がってごめん。

 

 

 

千田くんの夏が終わって、さて次の現場だ!ってなってもその次の現場がなくて。あ〜〜〜となっていた時に千田くんが引っさげてきてくれた現場でした。

ちなみにジャニヲタの友達に「千田くんと草野くんと室兄が共演するよ」と宣伝したら「時間軸ぐちゃぐちゃだな」「闇鍋か?」と言われました。それはそう。

草野くんも室兄もそうなんですが。私が退所後の彼らに会うのは今回が初めてでした。なんだか今でも不思議な気持ちです

前項目にも書きましたが千田くんと草野くんは在籍時期は被っていなくて、室兄と千田くんは数年被っているけれどそれぞれ関西と関東のJr.だったから直接的な絡みは一度もなくて(後日ツイッターで会ったことはあると告げてましたね)

そんな彼らが今、同じ舞台に出て同じ目線で演技をぶつけ合っている。運命って不思議ですね。

室兄が出ていた舞台少年たちのDVDをジャニヲタ数人で集まってカラオケで視聴会した5年前くらいの私〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!生きてるか〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!なんと、数年後、室兄、私の推しと共演するよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!神役だよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

あと浅草ね。観劇ついでにマチソワ間に浅草寺花やしきに行きました。適当に写真貼っときます。

f:id:rikorisa:20191104222019j:plain

浅草寺!雷門は人が多すぎて無理だった

f:id:rikorisa:20191104222010j:plain

パン屋の舞台なのでパンを食べました

f:id:rikorisa:20191104221956j:plain

花やしき内の謎の神社。球根の神様が祀ってあった

f:id:rikorisa:20191104221929j:plain

花やしき屋上より。

 

千田くんの演技、というかセリフ付きの役をこんなに長時間見たのは初めてでした。

私は全世界に自分の推しの素晴らしさを宣伝して歩きたいタイプの人間なので、この舞台で千田くんの魅了が少しでも多くの人に伝わってるといいなあ。

千秋楽のカテコで舞台の中央に立つ千田くんが誇らしすぎて、この舞台が終わってしまうことが悲しくて、涙が止まらなかった。

悠太くんの千田くんに恋して、EDのダンスを見るたびに惚れ直して、お見送りの手厚い対応にハッピーな気持ちになったりしました。

私は千田くんが好きで。そんな千田くんが演じた「鮫洲悠太」を本当に本当に好きになったよ。千田くんが息を吹き込んでくれた彼を、人間として好きになったよ。

これからも千田くんが、そんな素敵な役に出会えるといいな。

 

君を応援していることを私たちが「誇らしい」と思える、そんな人間であり続けてください。

 

f:id:rikorisa:20191104222030j:plain

_

ツイッター

りこりさ(@rikorisablog)さん | Twitter

お題箱(質問でもコメントでもなんでもどうぞ)

りこりさのお題箱