恋の魔法には期限がある

テニプリとジャニーズと推しとBLと人狼

千田京平くん初主演舞台・闇劇「獄都事変」観劇レポ(一部ネタバレあり)

数ヶ月ぶりの現場楽しすぎた〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

 

コロナの影響で現場が立て続けに中止になり、私が行く予定だった舞台やらコンサートやらも続々中止になりまして……

 

ねえ、ドリライどうすんの????

なかったら普通に考えて悲しくて死ぬんだが?テニミュ3rdシーズンの集大成見届けたいんだが???

 

あと、スノのデビュー魂一生始まらんが?

 

 

獄都事変も、やってくれるかギリギリまでヒヤヒヤしたね〜〜;;やってくれて本当によかったです

ということで早速初日に行ってきたのでレポしていきたいと思います。

(途中からネタバレになります)

 

まずはキービジュ!!!

めっちゃカッコよくないか……?千田くんやばないか……?

いやこれ斬月の時も言ったんですけど厨二病なので推しくんのカラコンとか軍服とか刺さりすぎる。

f:id:rikorisa:20200712210224j:plain

カラコンしんどみ〜〜〜;;

個人的には碕くん(平腹役)のこの煽り顏もめちゃくちゃええんよな……めっちゃ平腹っぽい。

どうでもいいけど、パンフレット買ったらカラコンとウィッグの宣伝ページあってさすがにウケちゃった。コスプレする時ここ使おうな(やめな)

 

そもそも獄都事変は、ゲーム実況者のおたくもやっているのでキヨくんが実況しているのも見てたので知ってて。そのゲームの主人公演じるって、え、シンプルに推しくんすごすぎでは?という気持ちになりました。

で、舞台の二週間まえくらに蘭たんも実況あげててそれ見て予習してからいきました。

youtu.be

もちろん原作はゲームなのでそこは変わらないんですけど(BGMにゲームの音楽が使われてたり)、ストーリーはゲームってより漫画に忠実です。

基本的にゲームはプレイヤー=斬島で、他のキャラクターは本当に一部しか出てこない(漫画にしか出てこないキャラもいる)ため、セリフ数も出番もそこまで多くないんですよね。

予習して行ったほうがいいのかな〜って考えてる人もいると思うんですけど、時間があったらくらいでいいのかな……と思います。

キャラクターに関してはOPで説明してくれるし、むしろ予習してかないほうが新鮮にストーリー楽しめるんじゃないのかなあ、見るにしてもゲームだけとか。複数回行く予定がある人は、最初は初見で舞台見て、ゲームとか漫画読んでもう一回行くってのがいいかもです。

 

会場に関しては、コロナ対策でずっと空調かかってるんでちょっと寒いです。椅子の感覚は気持ち空いてるかな……あ、パイプ椅子なんで腰悪い子はクッション持ってこうな

私、360度系の舞台初めて見たんですけど、結構いいね〜〜。

多分西ブロックが正面だったのかな……?いや、全然わかんないんだけど。ラストの挨拶、千田くんが西ブロックの方を向きながらしてくれたので。西ブロックでラッキーでした

 

あとこれまじで言いたいんですけど、

新宿FACE周辺は治安がアレすぎるのでソワレ公演に一人で観劇行く女の子は気をつけよな〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

コロナで遠征するの怖いって人とか、近郊だけどリスクあるしなって躊躇してる人とか、たくさんいると思うんですけど。(私ですら初日と千秋楽しか行かない予定なので)

自分の中で納得できた上で行こうかなって迷ってる人は是非行って欲しいと思います。本当に面白い舞台だったので!

ストーリーも演技も歌もダンスも殺陣もめちゃくちゃ良かったよ〜〜;;;推しくんかっこよかったよ〜〜〜;;;

それでも今回は、って人は。DVD買お。みんな買お。私も買うから。

toei-store.com

 

 

 

◎ここからネタバレありのレポ◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⇩

 

 

 

 

 

 

 

_

 

 

 

 

会場入った瞬間、ゲームのBGM流れててテンション上がった〜し、ステージ上に骸骨がいて「案内人じゃん」ってなりました。なんで骸骨だけ置かれてたのかはさっぱりわかりません

ストーリーは本当に漫画に忠実だよね。ゲームには出てこないキリカさんとか災藤さんとかも出てくるし、ゲームのように「斬島が一人で全部なんとかする」って感じでもなくみんなで解決がメインです。まあ、ゲームに忠実にしたら他の子達のセリフ、5個くらいしかないもんな……

 

OPで歌って踊り出して、全然どんな稽古かの匂わせしてくれなかったので、え〜〜〜歌って踊ってくれるとか聞いてないんですけど〜〜〜!?!?!?!?と思いながらめちゃくちゃ嬉しかったです。やっぱり踊ってる千田くんは最強。

このシーン、360度ステージが存分に生かされててよかったなあ。

しかも結構長いし、ふんふんと思ってたらキャラクターの説明まで歌い始めてびっくらこきました。ミュージカルかよ。

 

ホラーゲーム原作なので、「いやこれどうやって演出すんの?」ってとこ結構あるじゃないですか。

例えば、細かいところで言えば黒い玉が潰れるところとか、大きいところで言えば嘘つき誰だ?のところとか。

そういうのが全部綺麗に演出されてたのもよかったなあと思いましたね。演出難しいからカットするって選択肢もあったはずなのに。個人的には木舌の登場シーンの演出方法が好きです

 

あとさ〜〜〜佐疫が健人くんなの大正解だよね。佐疫のキャラクターに声がすごくあってたし、千田くんと並んだ時のバランスもすごくよかった。

優しいボイスに軽率に好きだが?という気持ちになったし、斬島と親友でいてくれてありがとうという感じでした(どこ目線?)

ちなみに健人くんと千田くんのジャニーズ事務所の在籍期間はほっとんど被ってない(千田くんが2009年入所で、健人くんが2010年退所なので)上に健人くんは関西ジャニーズJr.だったので(千田くんは普通に関東のJr.)、多分現役時代は面識ないと思うんですけどどうですかね?

全然関係ないけど、健人くんが今度出る舞台・三國無双って、健人くんの在籍期間とモロ被りしてる現役の関西ジャニーズJr.の室龍太くん(千田くんがこの前出演した舞台(おおばかもの〜ふくらめ!私のイースト菌〜の千田くんがかっこよかったよ!っていう感想観劇レポ - 恋の魔法には期限がある)で神様役してた室くんの弟)が出るんですけど……シンプルに気まずくないんだろうか

 

そんな佐疫と斬島が二人で協力して人体模型と戦うシーン、がやっぱり一番好きかなあ!

斬島も佐疫もお互いがお互いを信頼してる感じがするし、殺陣がまあかっこいいんだよね。ていうか斬島の刀がまずかっこいいし、刀を操る千田くん=絶対かっこいい。世界の常識。

佐疫の銃もかっこよくて好きだな〜外套と殺陣も映えるしね。谷裂とのシーンもすごくよかった

 

千田くんが出てないシーンだと、木舌のシーンが全体的に好きかも。そもそもキャラクターの中で一番好きなので木舌なので。

温厚で優しそうで、なのにキレると普通に冷徹で強いところとか沼だよね……お酒好きなとこも好き。マキちゃんを説得するとことかリア恋するかと思った。一緒に行きます、連れてってください

マキちゃんが目玉くり抜くところめっちゃ好きなんですけど、パンフでマキちゃん役の人があのシーンが一番好きって言っててさすがにウケました。数ある中でそこ?

初めてゲーム実況見たときはそれこそ「獄卒」が何かとか、世界観とかあんまり知らないまま見てて、木舌が目玉をくり抜かれても普通に生きてる(しかも痛くなさそう)ところでやっと「あれ、この人たち人間じゃないのかも……」と気づいたので。余計印象深いのかも。

どの席でも割と舞台から近いのでほとんど双眼鏡使ってる人いなかったんですが、目玉くり抜かれた後のシーンは双眼鏡使って木舌の顔まじまじと見ました。血だらけで目閉じててサイコーでした(悪趣味)

 

あとはー、肋角さんと災藤さんの酒注ぎコントシーンめちゃくちゃおもろじゃなかったですか……?「(貯蔵庫の扉が)閉じないんですよ。あ、閉じました」可愛すぎた

 

EDもしっかり歌って踊るよ〜〜〜!

しかも、挨拶の後また歌ってくれる……福利厚生がいい。

 

千田くんの挨拶最初すごく硬くて、緊張してるのかな?って思ったんですけど、途中からいつも通りのおっちょこちょいで可愛い千田くんでよかったです。共演者の人みんな笑ってました、可愛いね

(千田くんの挨拶の一部)「あ、後ろの人ごめんなさいね、いやほらこういう形やからさ……あの、気持ちは!後ろ向いてるんで!!!!」(隣の健人くんがテンパりすぎて大丈夫か?みたいな顔で見守り(優しい)、龍乎はめちゃくちゃ笑ってた)

 

 

さてさて。

テニミュの謙也くんで役付き舞台デビュー&芸能界本格復帰してから2年弱。ようやく主演舞台まで来ましたね。

もちろんこれがゴール地点ではないし、まだまだこれからの通過点の一つにしていって欲しいと思うけれど、今回の舞台は千田くんにとっても千田くんのファンの子達にとってもすごく思い出深い作品になったのではないかと思います。

「主演・千田京平」の文字がひたすら誇らしくて、あなたを応援していて本当に良かったです。本当に本当にありがとう。

まだまだ舞台は幕明けたばかりですが、千秋楽まで千田くん・キャストの皆さんが無事に、健康で走り抜けられることをひたすらお祈りしております。

ずっと大好き!

 

f:id:rikorisa:20200712225408j:plain

_

ツイッター

https://twitter.com/rikorisablog?lang=ja

お題箱(質問でもコメントでもなんでもどうぞ)

りこりさのお題箱