恋の魔法には期限がある

テニプリとジャニーズと推しとBLと人狼

ジャンプフェスタ・ネルケのテニミュステージレポ中心/クリスマス連休をテニプリに溶かすおたくの2日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

前日に引き続き、平成最後の貴重なクリスマス連休をおたく活動に溶かしていきたいと思います

文章量はそうでもないですが、やたらと写真が多いです

 

昨日の私↓

サンリオピューロランドでMEMORY BOYS #メモミュ /クリスマス連休をテニプリに溶かすおたくの1日目 - 恋の魔法には期限がある

 

明日の私↓

テニミュ 3rdシーズン VS四天宝寺 12/24 ソワレ公演レポ/クリスマス連休をテニプリに溶かすおたくの3日目 - 恋の魔法には期限がある

 

さて、本日はジャンプフェスタ幕張メッセで行われるイベント自体は何度か参戦経験ありますが、ジャンプフェスタは初めてです

 

f:id:rikorisa:20181223211714j:plain

会場の外にあるキービジュアルみたいなの

 

 

 

 

1.ネルケプランニングブース

 

本日のお目当てはこのブース!

特に欲しい無配グッズや商品もなかったので海浜幕張駅に着いたのは10時過ぎ。出来たら早起きもしたかったけど、前日の4時半起きが祟って普通に二度寝しました

 

①23日のネルケブース当選しました

事前募集していた観覧100名招待に当たりましたいえいってことで

1日目と2日目の迷った結果2日目に応募しました

2日目の参加者は、阿久津仁愛くん、青木瞭くん、青木空夢くん、川上将大くんとMCの北乃颯希くんです。どうでもいいけど青木くん二人おるな

f:id:rikorisa:20181223211700j:plain

当選ハガキ。表に整理番号書いてあった

 整理番号結構早めだったので、ガッツリ最前取れましたバンザーイ

f:id:rikorisa:20181223211804j:plain

ネルケステージ。ハイキューとか延々と流れてた

テニミュは15周年記念CMと氷帝CMと四天ロングCMが流れてたんだけど、15周年記念CM、巨大スクリーンで見るとめっちゃいいな……

モザイクアートの一枚目、柳なんだよね〜〜〜〜〜〜泣ける

 

さて、ぎゅうぎゅうに詰められて、開始時間。BGM、めちゃくちゃいきなりかかったんだけど、死ぬほど音でかくて心臓飛び出るかと思った。なんなの?

 

左手からキャストが出てきました。ちなみにスッピンでした。

将大くん、ピアスしてたけど今日の夜公演には外すんだよね?軟骨のピアスつけてんの知らなかったんだけど、安定してんのかな……

私も昔、三年間くらい将大くんと大体同じ位置(多分ヘリに開けてると思うんだけど違うかな)開けてたけど全然安定しなかったし、一回外さなきゃいけない時があって外したら普通に埋まった

颯希くんはVS氷帝Tシャツ、青木くん、空夢くん、将大くんはVS四天宝寺Tシャツきてたけど仁愛ちゃんはVS比嘉Tシャツだった。なんでだ?

あと、颯希くんの靴メーーーーチャ可愛かったの、青学のトリコロールカラーだった。青木くんは革靴みたいなの履いててウケた

 

②仁愛ちゃんハピバ

本日12月23日は仁愛ちゃんの誕生日!ということでみんなでハッピーバスデー歌いました

と思ったら、歌い始めてすぐ

みんな「ハッピバースデートゥーユー」

空夢くん「ハー↑ピバー↓スデー」

とかいう謎の合いの手をいれてきた

なんか全体的に空夢くんと将大くんちょけてたな。そういえば登壇してきた時も将大くん、「ダダダダーン!」って言いながら入ってきてたわ……疲れてんのかな?

 

テニミュサイコロ

ライオンのごきげんようのパクリ

 

サイコロを振って出た目のお題に答えるコーナーがメインでした

確かサイコロのお題は、

・好きな中華まん

・好きなおでんの具

・初めてテニミュを見たときの感想

・このメンバーを家族に例えると

・キメ顔で一言

・当たり目

の6つでした。好きな中華まんってなんだよ

当たり目は颯希くんがテニミュ問題を出してそれに正解できたら好きな決め台詞を言える?みたいなのでした。空夢くん、「いや、俺テニミュ大好きだからな〜〜〜〜」とか謎のハードルの上げ方してたけど絶対全然わかってなかった

 

出る目、なんかやたらと被ってた

仁愛ちゃん→青木くん→空夢くん→将大くんの順で投げたんだけど、1周目、仁愛ちゃんと青木くんが続けて中華まん、空夢くんと将大くんが続けておでんだったもんだから、颯希くんが青木くんと将大くんには3秒で答えさせてすぐもう一回投げ直させてた。えらい

2週目とかで、よく覚えないけど、空夢くんと将大くん?空夢くんと仁愛ちゃん?(忘れた)が、またおでんか中華まんか出して、颯希くんが「もう当たり目ってことで!」ってしてた。えらい(2回目)

ちなみに中華まんは、

仁愛ちゃん→あんまん、青木くん→ピザまん

おでんは、

空夢くん→たまご→、将大くん→牛すじ

らしいです。

おでんのくだりになるたびに空夢くんと将大くんが、「おいおいそれって、おでんの具こうやってくっつけて熱い熱い!みたいなのやるっちゅーことかあ!?」みたいな煽りをお互いにしてて、二人だけで盛り上がって、颯希くんが「え?年上の二人そんな面白くなかったけ(意訳)」的なツッコミしててウケた

 

当たり目以外のまともな目は、

初めてテニミュを見たときの感想

青木くん「9代目の比嘉公演。めちゃめちゃかっこよかった」(まだなんか色々言ってたけど忘れた)

将大くん「青学チムライ。歌もダンスも、俺には無理や!って思った」

仁愛ちゃんもなんか言ってたけど忘れた〜〜〜多分8代目のだと思う

空夢くんはこの目出なかったけど、空夢くんは初テニミュ何なんだろう……2ndのラストは8代目が見てた的なの聞いたことあるけど、不動峰も見てたんかな……?

 

あと、青木くんの「このメンバーを家族に例えると」

将大くん→お兄ちゃん、空夢くん→弟、仁愛ちゃん→ペット、颯希くん→弟

らしい。今思い出したけど、これ青木くん言ってなくない?私が忘れただけかな?青木くんこれ何目線でキャスティングしたんだろ……気になる……パパ?

それと最初これ颯希くんだけ言ってくれなくて、「俺いないんだけど……」て颯希くんが拗ねて「違う!ほら、MCだからあ!」って慌てて答えてた。かわいい

 

当たり目は、

仁愛ちゃん→「テニミュ15周年企画で聞いた「無人島に15個持っていけるとして、15個目に持っていく物は?」の青木瞭くんの答えは何か」

会場に聞いてもOKだったんだけど誰もわかってなかったぽいし、青木くんも答え忘れてた……昨日は田村升吾くんバージョンだったらしいんだけど、升吾くんも覚えてなかったとかなんとか

颯希くんが、青木くんに答え見せてヒント出していいよ!って言ったら青木くん、「俺の好きな動物の写真」とかほぼ答えのヒント出して、颯希くんがオイオイって顔してた

なのに仁愛ちゃん、「え!?何それ!?知らんけど!?!?」って言っててウケた。正解したけど。ちなみに正解は「犬の写真」です

仁愛ちゃんの選んだ台詞は「君のボールはもうネットを越えないよ」でした

 

空夢くん→「テニミュ初演は何月か」

空夢くん、めちゃくちゃドヤ顔で、「今俺の中でね、12択なんですよ」って言い出して笑った。最終的に観客からカンニングして正解したけどその時も、「確か…4月」って言ってますます笑った

空夢くんの選んだ台詞は「橘さんっ!」でした。なんか呼ばれてばっかだから呼んでみたかったらしい。かわいいね

 

将大くん→「向日岳人の誕生日はいつか」

これ本当は何月何日かまで答えなきゃいけなかったんだけど、将大くんがゴネて月だけでOKになった

途中で仁愛ちゃんが隣の青木くんにマイク使わずに「ねえ問題聞いてなかった」って上目遣いで聞いてて可愛かったけどわろえた。ちゃんと聞いてて

颯希くんの誕生日が近いというヒント出してもらったり、めちゃくちゃカンニングしたりしたにも関わらず見間違えて間違えたけど、答え直して正解してた。OKなのそれ?

将大くんの選んだ台詞は「俺様の美技に酔いな!」でした

 

応援上映

テニミュステージの最後にキャストのみんなが

「あ〜なんかドミノピザ(ネルケステージのすぐそこにドミノピザの屋台がある)を食べながらテニミュがみたいなあ!?」「えっこの後応援上映なんかあるんですか!?」「おっ、もしかしてみなさん時間あります!?」

みたいな、盛大でとてつもなくわかりやすい前振りをしてはけたんですが、20分後?の応援上映に再度みんな出てきました

時間あります?ってとき、将大くんが腕見て「う〜〜ん時間はあ……」って言ったのに対して颯希くんが「腕時計してんの俺だけなの!俺が時間管理してたの!」って突っ込んでた。そうだね、偉いね、かわいい

入れ替えなしってなるほどね。最前キープでサイコーでした

 

応援上演の前、コールアンドレスポンスしたんだけど、

将大くん「ダダダ?」

私たち「ダーン!」

とかいう謎のコーレポやった。壇くんほんと好きだな

 

映像は関東立海→比嘉→全国氷帝でした。空夢くんと将大くんは出てないので、始まる前はやかましかったのに、 始まってからはポッカーーーンみたいな顔で映像凝視してて可愛かった。真面目だ

立海と比嘉は仁愛ちゃんだけ出てるんで、踊ったり歌ったりしててこっちもたいそう可愛かったです

で、三人が出てる氷帝戦!!青木くんがアップになった時、「俺、頰こけてる!!!!」って言ったのめちゃくちゃオモロだった。確かにこけてる

颯希くんはずっとウェイウェイしてた。「俺だけアップにならへん!」「なんで俺カメラ目線じゃないん!?」「ああ!かっこいい!」とかあーだこーだ言ってて、隣の青木くんに「ねえ、うるさいwwwww映像が台無しwwww」って5回くらいマイク使わず怒られてた

 

なんかラストに噂のふわふわあって、前日参加した友達に「ふわふわ踊らされた」との情報をもらってんですが、キャストも踊ってなかったし私たちも踊らされたりはなかったな……?昨日は踊ったのかな?

自主的に振りやってた人はいたんですが、私全然踊れなくてビックラコイタ

明日行くのに大丈夫なのか?誰か振り付け動画至急送ってください頼む

 

⑤展示ブース

 終わった後にネルケブースの展示も色々撮りました 

f:id:rikorisa:20181223211743j:plain

6つのロッカーに色々入ってた。写真欲しい人いれば個人的に連絡ください

f:id:rikorisa:20181223211655j:plain

この日誕生日だった仁愛ちゃん特別バースデーロッカー

ロッカー撮ろうと思って待機列並ぼうとしたら、このロッカーのすぐ隣がネルケブースの関係者出入り口で、仁愛ちゃんが出てきてロッカー前でスタッフさんに写真撮ってもらってました

多分このバースデーロッカーと撮ったんじゃないのかな?ちゃんと見なかったのでよくわからん

その後スタッフさんが「壁作る?どうする?」とか言い出して何かと思った後すぐにキャスト全員が出入り口からぞろぞろ出てきました。撮影ブースのすぐ隣が関係者出入り口って、もうちょっとどうにかならなかったんですかね?

 

f:id:rikorisa:20181223211757j:plain

ちゃんと木手のメガネもあります

ステージ側にはこんな展示物もありました

 

 

2.テニミュテニプリ関連の展示物とか

ちゃんとステージ見たのはネルケくらいなんですよね〜私まじでテニプリしかまともに追ってないので、他の作品がイマイチわからん……流行についていけないオタク……

 

なんですが、まずベスゲのステージは応援上演が終わる13時開始だったので最初から諦めました。ほんとはマジで見たかったけど〜〜〜しょうがない!

で、16時からのスクエアステージは完全入れ替え制で事前に待機列作ってててそれが2時間以上前にはすでに定員いきそうで1時間半前くらいには締め切るって感じだったんですが、1時間くらいネルケで立ちっぱだった後、さらに2時間以上同じ場所で待機して40分スタンディングでステージを見る体力がなさそうだったししんどかったのでやめました

10年以上同ジャンル追ってる中で、「自分がしんどいことしてまで追うと自分が大変になるだけ」だって学んだので割とこういうことするタイプのおたくです。ごめん

スクエアブースは始まりと終わりだけはちょこっとだけ見ました。歩きながら

 

その代わり色々ブースはまわったよ〜〜〜〜適当に写真ペタペタ貼っていきます

 

①展示物

f:id:rikorisa:20181223211718j:plain

入ってすぐのとこにあった。激マブ

f:id:rikorisa:20181223211730j:plain

ジャンプ展に飾ってあったのと一緒かな?あの時は休日で写真撮れなかったのでやっと撮れました

f:id:rikorisa:20181223211846j:plain

マーベラスステージに飾ってあった。因縁(?)のテニミュ文化祭の屋台商

f:id:rikorisa:20181223211914j:plain

これ、テニスボールの手持ち顔はめパネル使って写真撮れるみたいなんですがさすがにしんどくてやらなかった

f:id:rikorisa:20181223211853j:plain

四天宝寺ポスター!!!明日行くよ〜〜!

 

②こんなところに王子様

f:id:rikorisa:20181223211822j:plain

ジャニワのキービジュアル

f:id:rikorisa:20181223211812j:plain

スポーツブランドとのコラボ商品。実物は思ったより「布」って感じだったので購入は見送りました

f:id:rikorisa:20181223211939j:plain

ジャンプスクエアブース。かごプリが参加してるの結構珍しいよね

f:id:rikorisa:20181223211706j:plain

入り口すぐの巨大パネル

f:id:rikorisa:20181223211922j:plain

現在地パネル。他の作品のもいたるところにありました

f:id:rikorisa:20181223211837j:plain

ショウワノートテニプリみくじ。これちょっと欲しかったな〜〜

 

③フライヤーとか

f:id:rikorisa:20181223212347j:plain

ベスゲのフライヤー欲しかったので嬉しい!特別上映絶対行く〜!

f:id:rikorisa:20181223212354j:plain

左のフライヤーは本?の宣伝らしい。佐藤流司くんめちゃくちゃ売れっ子じゃんすごくない?

f:id:rikorisa:20181223212420j:plain

ネルケの舞台はやっぱりミュキャスが多いね。海堂が二人出ます

f:id:rikorisa:20181223212448j:plain

久保田秀敏くんが出るから気になったんだけど、平野良くんのビジュアルめちゃくちゃよくない?あと、これはミュージカルの宣伝らしいんだけど新聞には「舞台化も決定」って書いてあって、キャストが一緒なのか何が違うのかなんなのかは全くわからなかった

 

3.ここがすごいよジャンプフェスタ:無配物のバリュエーション

列に並ばないことを決めたはいいものの、時間は余ります。まあ帰ってもよかったんですが、せっかく来たなら楽しもう!ということで、会場中で各ブースが配布している「無配物」を色々収集してみました。アプリインストール系は面倒でやらなかったですが、結構貰ったのでは?

ここからは全くテニプリ関係ないですし、私が「ジャンフェスこんなの配ってんだ!すっげえや!」とただ驚くだけのなんの身にもならない地獄みてえな内容になってます

 

f:id:rikorisa:20181223212436j:plain

入場時にもらえるパンフレット。各ブースの物販内容とか色々書いてあります

 

①体験型

(1)XFLAGブース

ボールプールの中に入り、そのボールから「当たり」と書いてあるものを見つければガチャガチャを回すことができ、バッチや大当たり商品(iPadとか)がもらえる!というイベントをやってました。早速参加。

f:id:rikorisa:20181223211929j:plain

幼稚園児以来のボールプールたのちい

全然見つからなくて、あるんけこれ……?と思いながら数分探してたら、スタッフさんが「当たりボール増やしま〜〜す」とか言って混ぜ込み始め、その後は秒殺でした

f:id:rikorisa:20181223212651j:plain

残念ながら大当たり商品ならず。バッチもらいました

(2)ジャンプアミューズメント島

f:id:rikorisa:20181223211949j:plain

ヒロアカと遊戯王BORUTO。全部読んだことないですごめん

ブースを回ってキーワードを集めたり、ブースでの写真撮影やゲームに参加することでポイントゲットしたりすることで、最大3回ガラガラのくじを引けるというブースでした

ゲームに成功すると2ポイントもらえるんですが、ゲームの才能がなさすぎて一回も成功しませんでした

 

(3)アイディスブース

2019年冬に配信予定のゲームを試遊すると水とステッカーがもらえました。2019年の冬って一年後じゃんやばくない?

アプリの物語?が書いてある漫画は試遊しなくても配ってます

ゲームあんまりしない私には難しかったですが、ビジュアルは◎

f:id:rikorisa:20181223212627j:plain

漫画はありがちな設定だけど結構面白かった

(3)僕のヒーローアカデミアポストカードラリー

ジャンフェス会場の8箇所の様々なブースで配布しているヒロアカのポストカードを8枚集めると、キラキラシールがもらえるというオタクと暇人(私)しか参加しなさそうな企画

f:id:rikorisa:20181223212150j:plain

地図読めなさすぎてどこにいるのか全く分からなくて諦めそうになった

f:id:rikorisa:20181223212310j:plain

もらえるキラキラシールはこちら

(4)ワールドトリガースタンプラリー

東映アニメーションブースで用紙をもらい、スクエアブースでスタンプを押し、また東映アニメーションブースの全く同じところに戻りファイルを受け取るという謎の往復移動をさせる企画

f:id:rikorisa:20181223212241j:plain

ジャンプスクエア移籍の告知企画なんだろうけど、2つて。楽でいいけどね

f:id:rikorisa:20181223212300j:plain

A5サイズはかさばらなくていいね

 

②食べ物系

f:id:rikorisa:20181223212054j:plain

アプリ?らしい。右下についてるのはラムネです

f:id:rikorisa:20181223212027j:plain

ラムネと同じ袋に入ってた。チョコレート菓子。え?すごくない?

f:id:rikorisa:20181223212048j:plain

ボールプールのブースで配ってた。うまい棒とコラボでもしてんの?

f:id:rikorisa:20181223212216j:plain

全然関係ないけど、海浜幕張駅の近くで売ってて「干し柿たべてえなあ」となったので買った2つで300円

 

③ファイル系

f:id:rikorisa:20181223212203j:plain

ネルケブースの裏と表でそれぞれ違うフライヤーを配ってたので貰ったらチケットフォルダーを2つ手に入れてしまうというやらかし。チケットフォルダー2つもあったら逆にダメでしょ!誰かもらって

f:id:rikorisa:20181223212104j:plain

ボールプールブースの。なんか色々配ってんな

f:id:rikorisa:20181223212332j:plain

この漫画すごい推されてたけど全然存じ上げなくて申し訳ない。アニメ化するらしいよ

 

④コミック系

さすが集英社。コミックの試し読みがいたるとこで配布されていました

f:id:rikorisa:20181223212618j:plain

薄めのやつ。どれも初見だけど結構面白かったです

f:id:rikorisa:20181223212635j:plain

別冊マーガレットに「素敵な彼氏」が入ってたので喜んだ。河原和音先生、好きです

f:id:rikorisa:20181223211907j:plain

……取りにくくない?

 

⑤小物色々

f:id:rikorisa:20181223212003j:plain

よく見ずに受け取ったらお姉さんが「やったー!」とか不穏なことを言うのでとんでもねえモン受け取ったのかと思った。ある意味とんでもなかった

f:id:rikorisa:20181223212140j:plain

毎回どっかしらカイロ配ってるブースあるよな

f:id:rikorisa:20181223212232j:plain

キャプテン翼は知らないけど、この子が主人公なことはわかる

f:id:rikorisa:20181223212502j:plain

被り物?お面じゃないしなんていうんだろこれ。外国人がワクワクで被っててウケた

f:id:rikorisa:20181223212523j:plain

無配じゃなくて購入物だけど。唯一自分で買った商品。日吉狙いだったけどまあまあ

 

 

 

こんなもんでジャンフェスレポは終わり!!

入場料無料なので安易に行きましょう

 

_

 

ツイッター

りこりさ(@rikorisablog)さん | Twitter

お題箱

りこりさのお題箱