恋の魔法には期限がある

テニプリとジャニーズと推しとBLと人狼

サンリオピューロランドでMEMORY BOYS #メモミュ レポ /クリスマス連休をテニプリに溶かすおたくの1日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

12/22~12/24は三連休!最終日にクリスマスイブを控えるこの週末、各地では様々なイベントや催し物が行われています、が

 

それはおたくも同じこと。

 

この3日間はその貴重な平成最後のクリスマス連休をテニプリ(関連)にじゃぶじゃぶ溶かす成人おたく女のおひとり様ブログを毎日あげていきます。ちなみにクリスマスは仕事です。

 

明日の私↓

ジャンプフェスタ・ネルケのテニミュステージレポ中心/クリスマス連休をテニプリに溶かすおたくの2日目 - 恋の魔法には期限がある

 

明後日の私↓

テニミュ 3rdシーズン VS四天宝寺 12/24 ソワレ公演レポ/クリスマス連休をテニプリに溶かすおたくの3日目 - 恋の魔法には期限がある

 

 

 

1.MEMORY BOYS~想い出を売る店~

f:id:rikorisa:20181222233622j:plain

サンリオ男子みたいなイラスト

通称メモミュ。今回のお目当てはこちらです

私のまじでめちゃくちゃ数少ない友達の推しが出るということで興味を持ったこちら、「え!?サンリオピューロランドの入場券買ったら見れるんですか!?実質タダじゃん!」とのことで安易に参戦を決定しました

メモミュはチームアレグロとチームフォルテの2つのチームがWキャスト的に出演します。休日は大体午前と午後に分かれてどちらのチームも公演がありますが、平日はどちらかだけだったりするので注意!

12/22時点ではチームフォルテに3rdシーズン比嘉の不知火役の園村将司くんが出演してますね!

 

①ピューロパス、買おう

メモミュは入場券さえあれば見ることができます

私が参戦した12月22日は土曜日なので休日料金が適応され、大人は3800円。事前に買えば3700円で買えますし入場もスムーズなのでそうしましょう

休日料金ですが、その分公演数や営業時間が長いです

ですが、コンビニで買うと窓口で引き換えなきゃいけないとかいう謎仕様らしかったので、私はQuick Ticketで購入しました。詳しくは公式サイトへ。通う人は年間パスポート買うと思うので無問題ですね、4回くらいいったら元取れます

 

それとは別に「ピューロパス」というものがあります。パレード用やシアター用など色々種類がありますが今回はシアター用です

 

ピューロパスというのはユニバでいうエクスプレスパスみたいなもので、1000円払うと開場時間よりも先に入場できるというものです。実質無料

メモミュでは待機列に並んだ順に会場入りし、好きな席を選んで座る形なのですが、「自分の推しがどの位置に立つのか」「推しはどこに客降りするのか」「どの位置からが1番見やすいのか」によって、良席は争奪戦!それを制するためのピューロパス!

ピューロパスには整理番号がついており、開演の20分前に集合すれば好きな席選び放題です

 

ピューロパスは1Fで売ってます。ややこしいんですが、サンリオピューロランドの入場口は「3F」です。そのまま階段で一番下まで降りれば1Fです

地図読めない人間はキャストさんに「ピューロパスどこで売ってますか?」って聞いてください、私は聞きました

5分前行動ができないおたくなので8時ちょうどについて入場列に並んで入場しまして、そのままピューロパスにレッツゴー!運良く誰も並んでなかったので首尾よくゲットしました、整理番号1桁いえい

 

ここで注意点が2つ。

まず、ピューロパスは1人1枚しか買えません

なので2枚以上買う時は並び直してください(私が行った時は誰も並んでなかったので2枚以上買わせてくれました)

そして、その日の開園して1時間以内に始まる公演はピューロパスありません!早く並んだモン勝ちです

 

ピューロパスいるんけ?という問題ですが、とりあえず最前取れば距離50cmもないところにキャストがたったりしますし、全然違う所で観劇している自分はスルーされているにも関わらずハイタッチの位置や客降りで構ってもらえる人達になんの感情も抱かないタイプ以外の人は買いましょう。あと無銭でそれなりの位置に座ろうと思ったら20分以上前から待機列に並ばなければならないので時間を無駄にしたくない人にもオススメです

9:30の公演で推しの動き観察して活かすのがいいかも

 

②ストーリーに関して

40分間のストーリーなので、子供騙しかと思いきやきちんと作り込んでありますし音楽もキャッチーです

登場人物もマイメロ除いて6人だけなのでとってもわかりやすいです

 

もちろんメインターゲットは子供なので、難しい物語で頭を疲弊させたくないおたくにぴったり!

子供でも分かる内容になってますって思ったんですが、私の隣に座ってたお子様が「兄さんってどれ……?」とめちゃくちゃ終盤に母親に聞いてたんでやっぱりわからんかも……………

 

歌と踊り、めちゃくちゃ可愛いんですが、「想い出は色褪せるもの 想い出は美化されるもの」って歌詞、重たくない……?え?

急に現実見せてくるじゃん……

ちなみにリサーチリサーチの曲が好きです、タイトル何?

 

キャストの顔もとても良い!!

私はミュキャスの園村くん以外は全員初めましての方だったので、非常にフラットな気持ちで9:30のチームアレグロ公演を観に行ったんですが、

 

セレナーデとグリッサかっわいい~~~~~~!!!!!!!!

f:id:rikorisa:20181222233700j:plain

チームアレグロのグリッサ(左)とセレナーデ(右)。かわいい

 

ドボン(沼に落ちる音)

 

③セレナーデとグリッサが可愛い

メモミュは、

モリーボーイズ(想い出を売るお店を経営している)

・マーチ(リーダー。園村くんはこの役)

・セレナーデ(しっかり者のメガネ。ツンデレ)

ノクターン(ぼんやり末っ子キャラ)

の3人組のお店に、

ルバート(天才バイオリニストを父に持つ兄弟の弟)が、凱旋コンサートの前に想い出を買いにくるところから物語が始まります

そこに、ルバートの兄のラルゴが迎えにきますが、ラルゴはルバートが想い出を買うのに否定的な様子?そこにとある理由から街を出たグリッサが帰ってきて……!?

というキャスト構成です

マイメロはよくわからん。ストーリーテラーらしい

 

このセレナーデとグリッサがたいそう可愛い!!!!!

 

私は元々、黒髪狐顔の細身のイケメンが好きなんですがまさにそう。ドンピシャ

このキャストの演技と歌とダンスが入場料だけで見られる!実質無料!!!!!!!!!

あと、衣装も結構きちんとしてるんですよね

さすがサンリオというべきか、その辺の適当な舞台よりよっぽど手の込んだ衣装です

 

f:id:rikorisa:20181222233644j:plain

チームアレグロのセレナーデ。フォルテのセレナーデはもう少し神経質なタイプで髪の毛も短かったです

モリーボーイズの歌とダンスはポップで可愛い振り付けなんですが、ツンデレつり目のセレナーデがそれを歌って踊るだけで、昇天できる。かわいい。

グリッサは闇を抱えたタイプのイケメンですがこっちもかわいい。一目惚れ。

グリッサの持ち曲はなんか暗めのダンス無しのソロ曲ですが、カーテンコールではなんと!!!!

可愛いダンスを踊るグリッサが見られます!!!!!!!!!!

 

え?いいんですか?

 

f:id:rikorisa:20181222233652j:plain

かわいいダンスを踊ってる(はずの)アレグロのグリッサ。可愛い振りの時に写真撮ってるとブレる…

 

例えるならそう、テニミュでふわふわダンスを踊る亜久津……ですね……

テニミュレポ読んだんですけど、亜久津、ふわふわ踊ったんですよね……?まじで……?めちゃくちゃ楽しみなんだけど……

 

④色んな位置に座ってみよう

メモミュはキャストと客の距離感が近いです

f:id:rikorisa:20181222233626j:plain

フォルテのマーチ(左)とグリッサ(右)とルバート(中央)。このマーチは園村くんです

客降りで至近距離でキャストが歌って踊ったり、位置にさえ気をつければハイタッチもしてもらえるし、見つめていれば目線ももらえます!

ハイタッチ、脳汁出た〜〜〜マジで〜〜〜〜

グリッサは手が冷たかったですが、マーチは手柔らかかったな〜〜〜

 

とはいえせっかくなので色んな位置に挑戦してみると楽しいです。私も、アリーナ、左右のはけ口周辺、後方、ソファ席、と色々な位置に座りそれぞれのキャストを楽しみました

午前と午後でチームが変わるのでそれの比べ合いも楽しい!

 

 

2.「ピューロ流し」という現実

メモミュはみんな大好きネル〇プランニングさん関連なので、ネルケ絡みの舞台に出てた俳優からキャスティングされることが多くあります、それがピューロ流し

ピューロ流しという単語考えた人天才だと思う。いや、なんて単語だ!って思う方もいるでしょう。でもね

 

わかるわ…………

 

私は一人参戦したんですが、私的に思ったメモミュでしんどいことをこちらに書きます

もっと公演重ねればもっと何かしら出てくるとは思いますがとりあえず

 

①椅子が固い

材質は木。クッションなんて気の利いたものはねえ、ソファ席はあるので座りましたが、一人参戦だったので「家族連れのソファ席にいきなり座る1人の成人女」とかいう地獄みてえな席を作り出してしまった。ごめん

普段2時間越えの舞台に慣れ親しんでいる皆さんこんにちは。クッション付休憩ありの2時間越えの舞台より、40分間のメモミュの方が尻への負担はでかいです

休日は6公演あったりするので、全ステすれば240分!

 

え?4時間じゃん。そりゃ尻死ぬわ

 

後方のベンチみたいな椅子と、左サイドのバーカウンターみたいな回る椅子はまだマシかも。尻が弱い人はクッション持参してください

 

②観劇態度は期待するな

私が入った時も、隣のお子様がトイレかなにかで親と共に途中退場途中入室を繰り返したり、数分ごとに「ピャーー」という叫び声をあげるお子様がいたり、途中で泣き出すお子様がいたり、「親友って何?」「雨降ってくるの?」などことある事に喋るお子様がいたりしましたが、

 

全部受け入れましょう

 

ここはテーマパークであり、私達が普段通いつめている「未就学児お断り」の劇場ではありません

大人は大人でとんでもねえサイズのぬいぐるみを抱えている人もいますし、後ろに人がいようが公演中もカチューシャやニット帽は一切外しませんが、そういうものです。テーマパークですから

 

平日はもう少しマシかもしれませんし、入った回にもよると思います

私も全ステしましたがそんなに気にならないステージもありました。数打ちゃ当たります

 

③子供が優先

普段私たちが通う劇場には、大抵は「子供」がいませんが、メモミュではうようよいます

 

「子供」はそれだけでアドバンテージ!!

普段私たちは(恐らく多分きっと)差は席のみの同じ状況下の元ファンサと戦っていますが、メモミュでは違います。ハイタ席取ったつもりでも、位置ズレのお子様にふっつーーーに奪われたりしますし、大人ならハイタ範囲外の席でも子供が座っていればそこに一生懸命手を伸ばしてくれるキャストもいます

チームアレグロのグリッサは子供にしかハイタッチしてなかった気がするな?あんまりちゃんと見てたわけじゃないけど。フォルテのグリッサとはハイタッチできました

 

詰んでも報われませんし、ファンサが貰えるかも不透明ですし、貢ぎもできない

うーん、推し方によってはしんどい現場かもしれないですね

 

④遠い

多摩市ってどこ?埼玉県?

 

東京に越してきて半年もたっておらず、地理感も掴めないまま人生初のサンリオピューロランド

サンリオピューロランドの印象は、元ジャニーズJr.の山下翔央くんと弟の玲央くんが大昔にイベントやってたような……です

 

都内の大抵の劇場は23区内にあり、普段の舞台であれば会社や学校によっては終わり次第向かっても間に合うパターンも多いとは思います。が、ピューロランドはなかなかそうもいかないかも……

東京駅から約1時間。しかも平日は閉園時間は17時もしくは18時!いや、ちょっと厳しくないか!?

そうして休日スケジュールで開園8時の今日、私が起きたのは4時半!アホみたいに眠い!!

 

推しの舞台に気軽に通えないのも結構しんどい度高いのではないでしょうか

 

 

3.サンリオピューロランド一人参戦のススメ

 

正確にはラストの19:20公演だけは滑り込み入園してきた友人と見たんですけれども、それでも開演の8時から約10時間以上はぼっち参戦でした

 

「1人サンリオピューロランドって可能なの!?」という方が安心して貰えるように書き残しておきます

 

①最悪メモミュに篭れ

最初っから台無しなことを言いますが、一人参戦でどうしても周りの視線が気になるノミの心臓をお持ちの皆さんはメモミュに篭もって下さい

メモミュには待機場所があり、次の開演まで延々とそこで地べたに座り込んで待てます。

待機列に並ぶ→メモミュみる→退出→待機列に並ぶという地獄みてえなサイクルでもイケます

 

ピューロパスを購入していて時間がもったいない!という人はもうピューロランドから出ましょう。出れます

平日休日関係なく再入場出来ます。外に出てしまえばぼっちだろうと関係ありません

 

ただ、家族連れが多いとはいえ人口密度はそこまで高くもなく。中には一人参戦の強火サンリオヲタもちらほらいるので、一人参戦でも特に浮きません。そこは安心してください

 

ぐでたま・ザ・ムービーショー

うーーーん、オススメ度は3

 

例えるなら、ディズニーのタートルトークです

シアターにいる人がランダムで選ばれて、スクリーンにカメラでうつされて、ぐでたまに名前や趣味などを質問される、という形式

途中で「ぐでたま、サイコー!」と振り付きでやらされたり、家族連れののお父さんが選ばれた時に身内ノリに盛り上がるファミリーを見守ったりする以外は、まあそれなりに。ぐでたま私、は好きだし。

1回くらいは行っといていいんじゃないんでしょうか

 

多分ターゲットはファミリーや子供、カップルがメインだと思うので、死んだ顔で一人参戦している成人女は選ばないんじゃないのかな…………選ばないよな…………?会場の空気すごくなるぞ…………?

 

まあ、90%選ばれないと思いますが、

「真名を知られると奴隷契約を勝手に結ばれてしまう恐れがある方」「幸せそうな家族を見ると自我が崩壊してしまう方」にはオススメしません

 

③レディキティハウス

ユニバにあるハローキティのリボン・コレクションの劣化版

 

インスタ映えの空間です。多分大体のアトラクションはこのタイプで、コンセプトキャラが違うだけだと思う

f:id:rikorisa:20181222233638j:plain

友達と行けば楽しいと思う

 

で、1番ラストの部屋でレディキティとツーショットが撮れますが、撮れるのはスタッフのカメラだけなので、自分のカメラじゃ撮れません。余程のキティ狂でない限りキティとのツーショット金払ってまで欲しくないよな…………

 

とはいえ撮らないと部屋から出られないので、「カメラマンのお姉さんに1人であることを伝え」「列に並んでいる人達に見守られながら」「レディキティとツーショット写真を撮る」という苦行が唐突に起きますが、キティは優しいし空間も可愛いし楽しいです

係員のお姉さんにごねない限りは本当に部屋から出られないので、「写真を撮られると魂が吸い取られる方」にはオススメしません

 

④ご飯

私は早朝に朝ごはんを食べたにも関わらず9:30の回が終わった後空腹で死にそうだったのでめちゃくちゃ早めの昼ごはんしました。ジャンフェスの生放送みながら

映画めっちゃたのしみだわ!!

 

ピューロランドは持ち込み禁止ですが入退場自由なので1人なら外のコンビニやマックで簡単に済ませてもいいと思いますが、6公演でこなすには必ず何かしら食べた方がいいと思います

途中で腹と体力が死ぬ

私は移動するのが死ぬほど面倒だったので同じ1Fにあるフードコートでラーメン食べました。フードコート、カレーだけで7種類くらいあったけどなんなん?

 

f:id:rikorisa:20181222233631j:plain

900円のラーメン。リンゴのイラストが描かれた謎の食材、食紅がすごすぎてメンマも染まってた

 

 

 

 

こんなもんで今日のレポはおわり!

かなりファンサ貰えたので満足です、みんなサンキュー

1月また行きたいので、早くスケジュールだしてね、マジで。頼むよほんと

rikorisa.hatenablog.com

 

_

 

ツイッター

りこりさ(@rikorisablog)さん | Twitter

お題箱

りこりさのお題箱