恋の魔法には期限がある

テニプリとジャニーズと推しとBLと人狼

11月23日のテニミュ文化祭に両部参加してきたので感想になってない感想をまとめてみた

何をやるのかいまいちさっぱりわからないままチケットを発売したり、シフトという名の推しがいつどこに出るのかわかるタイムスケジュールが前日の19時に発表されたり色々お茶目なところがありましたが、文化祭行ってまいりました!

いや、マジでタイムスケジュール出て良かったよね。

推しがいつどこに現れるのかわからないの地獄すぎるでしょ

 

文化祭ってなんなの?とか明日参戦するんだけどどんな感じなの?って方が読むと、疑問点の100分の1くらいは解決できるかと思います

 

ネタバレとか一切配慮してないですし、写真も普通に出てくるので新鮮な気持ちで挑みたい人は明日の文化祭に参加してから読んでね

 

 

 

1.列形成と金券列

正直、午前の部は運営サイドも参会者サイドの初めてで色々大変な部分があったからか、結構色々変わってました

明日も色々変わるらしいので、(食券やタレコみくじの制限・列形成の時間とか)話半分に参考にしてください。

詳しくは公式Twitter見よう

 

午前:

開場の1時間半前から列形成します!というアナウンスで、午前は9時ぐらいに並んだんですが、割と既に結構並んでました

でも体感真ん中くらいかな?

受付でチケット確認→リストバンド・パンフレット受け取り(どうでもいいけどパンフレットを挟んであるファイルめちゃくちゃ可愛い。タダでいいの?)→列並ぶ

っていう順序だったんですが、会場の入り口が、「物販」・「ライブエリア」・「ドリームエリア」・「金券販売所」の4つあって、どこに並べば行きたい入り口に行けるのかよくわかんなかったです。多分並んでる場所によるとは思う

私は金券=一番人が並んでた列=私が並んでた列が目的地だったので支障なかったですが、終盤に列から抜けて別列に行ってた人もいました

結局金券のとこに着いたのは10時50分頃かな?青学以外の屋台券は売り切れてました

 

午後:

そもそも列形成が1時間半前じゃなかった。明日はもっと早まるらしいですね

これはしょうがないと思うんだけど、会場の出口がチケット確認受付入り口のすぐ近くっていう構造だったから、午前の部終わって出てくる参加者と午後の部待機している参加者でごちゃごちゃしちゃって、

スタッフの人が12時30分すぎくらいにロープ張り始めて列できてました

でも、受付後の道にロープが張ってあって、金券列とその他列はきちんと分かれてました!迷うことはなさそう

午前と並んでいた位置が違うので、後ろが詰まっていたのかそれとも午前もそうだったのかはわかりませんが、金券販売所に着いたのは開場時間より早かったです

その時点ではどれも売り切れてませんでしたが、売り切れスピードが尋常じゃなかったので、やっぱり早めに入れてたのかな?あと、金券販売列が増えてて捌くスピードも上がってたのも影響してるかも

 

明日は購入制限がもっと厳しくなるらしいので、売り切れスピードはもう少し下がると思うけれど、並んだ位置によっては参加時間のうち列に並んでる時間の割合が多くなる、かも…?

メインステや稽古場のキャパ的にも、「いい位置で見たい!」っていう希望の方が大きければ金券列は捨てたほうがいいかもしれないです

 

あと、HPやTwitterのどこを読んでも書いてなかった「はちまきセット」と「お楽しみシール」の詳細ですが、

ちまきは各学校カラーの無地のはちまきに五十音+色々の中から好きに8枚選んだシールでデコれるとかいう内容で、お手製のはちまき作ってつけてる人がちらほらいました。ちなみにはちまき、めちゃくちゃ長いので普通に結んでも余ります

f:id:rikorisa:20181123193047j:plain

こんな感じ。2000mmってつまり2メートル?

 

お楽しみシールは青学氷帝立海比嘉(シフトに入ってない人たちも含む)の名前?サイン?が書かれたシールが三枚入ってるって内容でした

一人につき3種類あるっぽいので、全部揃えるのはしんどそう……

f:id:rikorisa:20181123193057j:plain

大久保樹くんと大薮丘くんと岩田知樹くんのシール

 

 

2.稽古部レポ

午後の部は早めに入れたので、稽古部の柵の内側に行けました

スタッフさんに「参加しますか?」と言われたので頷いたら、柵の内側は床にテープで印が入ってあるのでその間隔で待機してくださいと案内されました

間隔、結構空いてるので柵の内側の人は座って待ってました。外側の人は詰め詰めで立ってるので圧迫感がすごい

参加者は竹ノ内大輔くんと岩田知樹くんと武藤賢人くんと園村将吾くんです

f:id:rikorisa:20181123193026j:plain

稽古部の左側に貼ってある名前シート。その部の参加者のところだけひっくり返ってます

壁にMust Be Storong!の歌詞の紙が貼ってあり、ラケットとかも色々と置いてあるセット。どうやら普段の稽古場の体験を一緒にしましょう、というコンセプトらしい

f:id:rikorisa:20181123194608j:plain

ラケットがかかってる棒の裏の「裕太」が気になりすぎて撮った

最初に全員で一回歌の練習→岩田くんが先生役で、雷太くんが考えたらしいエクササイズの振り付け練習→歌いながらエクササイズ本番(2回やった)

という流れ。そのために間隔取ってたんですね

岩田くん「俺先生なら振り付けの先生みたいに鏡でやるべきなんだろうけど!ごめん俺そんな器用じゃないから!!俺が右でこうやったら、みんなも右でこうやって!ごめん!!」

爆笑。

エクササイズはやってれば慣れました。ここでボックスステップ!とか言われてもただのおたくだからうまくできんけども

岩田くん、先生役めちゃくちゃ不安だったらしくて「昨日も稽古中に練習してた」「稽古の曲一曲やった後に、「ところで明日のここどうしよう」とか言ってた」とか話してました。稽古して

あと岩田くんと竹ノ内くんが汗っかきな話もしてました。皆木くんはあんまり汗かかないらしい。なんとなくわかる

あと、武藤くんのすっぴんめちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜〜!!!!ニコニコスマイルでした

それと、岩田くんと竹ノ内くんインカム?マイクつけてたのに、園村くんと武藤くんはなぜか手持ちマイクだったんですが、

園村くんに「ミュージックスタート」の掛け声をするようにフったら、岩田くんのインカムマイクを使って声入れようとしたせいで顔が近くて、「なんだこれ?」って感じでした

 

 

3.屋台レポ

屋台、午後と午前の間にTwitterで「各案等時間の予定数を超えたら引き換え終了するやで」みたいなアナウンスされてて、

多分これ、4回の当番のうち各回50個ずつ(※個数は適当)の割り当てで、各回の50個売ったらその時間はもう売らんやで〜ってことだと思うんだけど、

最初にアナウンスして欲しかった!!!!

30分丸々その場に担当の子がいるわけじゃないので、引き換えるならさっさとしたほうがいいと思います

午前の私は知らなかったので混乱しました……

 

①比嘉【焼きそバイキングホーン】

f:id:rikorisa:20181123193003j:plain

思ってたより小さい。決まったイートインスペースはないので持ち帰ろう

園村くんと武藤くんが担当の回に引き換えました

「稽古いきました〜!」って言ったら、園村くんが汗ふくジェスチャーしながら「汗掻いた後はこれ!食べましょう!」って言ってくれて可愛かった〜

 

氷帝【俺たちはブリザードナッツ/一球入魂!どらぁ焼き】

f:id:rikorisa:20181123193010j:plain

砂糖がついたオールドファッションとつぶあんのどら焼き

井坂くんと大久保くんが担当してた回で引き換えました

屋台の子たち担当時間になると、車掌帽子かぶって笛吹いてるキャストの子を先頭に、みんなが一列に控え室から出てきて大層可愛いんですが、井坂くんその笛がいたく気に入ったのか、屋台の中でも笛くわえててウケました

でも話しかけたら笛外して耳傾けてくれて嬉しかった〜

「Tシャツめちゃくちゃ可愛いですね!」って言ったら(実際可愛かった。みんなぜひ見て。氷帝は後ろに「凍りつかせてやるぜえ?」みたいなこと書いてある)

「そう!めっちゃ可愛いの!背中とか!(ここで背中見せてくる)これな、さつきが!」

と、井坂くんのスイッチがいきなり入って喋り出したところで、スタッフに剥がされたんで、「さつきが」なんなのかは不明です。なんだったんだ一体

 

※追記

北乃くんがTwitterで「自分がTシャツのデザインをした」とツイートしていたので、恐らく井坂くんはそれを伝えたかったのかな……?

すぐ北乃くんの話したがるな

 

 

4.展示品とか

いろんなところに展示品があって結構面白いので、展示品もぜひ見よう

適当に画像ぺたぺた貼っていきます

f:id:rikorisa:20181123193051j:plain

シフトに入ってない子の手形もあります。あと、伊澤くんの手形が変なのでぜひハイタッチして

 

f:id:rikorisa:20181123201922j:plain

稽古場近くの柱や壁に貼ってあった。けど、全員分はなかった。基準はわからん

 

f:id:rikorisa:20181123193043j:plain

壊れた思い出のラケット。唐突に2ndが出てきてくぼひで推しの私は死んだ

 

f:id:rikorisa:20181123202156j:plain

仁王役ラケット壊しすぎでは?

 

f:id:rikorisa:20181123193036j:plain

部室セットに貼ってある、因縁の校内ランキング戦。細かい

 

f:id:rikorisa:20181123212901j:plain

各校の部長の衣装を着たマネキンが全部並べて置いてあります。靴も揃ってるのでなかなか圧巻

 

f:id:rikorisa:20181123223141j:plain

ヘアメイク部のセットの一部。龍角散のど飴が笑える

 

f:id:rikorisa:20181123211435j:plain

気分は青学。手芸部の近くに置いてあります

 

 

5.その他色々

四天宝寺

テニミュブログが「四天宝寺の子達にもあることで協力してもらってます!」と匂わせてたアレ、

会場には放送が流れたりするのですが、(会場割とガヤガヤしてるのであんまり聞こえない)そのアナウンスで、財前役の廣野くんと謙也役の千田くんの四天宝寺告知アナウンスが流れます!

そんな集中して聞いてなかった私でも少なくとも二回は聞いたので、あんまり神経質にならなくても聞こえると思います多分

あと、部長の衣装コーナーに白石のマネキンもあります

 

テニミュクイズ

普通に難しい。「わからん」って100回は言った

調べればわかる問題もあるのと、繋げて読めばある言葉になるので全部正確に書かんでもなんとかなる、かも

公式は「入場待機中にやってね」みたいなこと言ってましたが、待機場所、ビル影になってて死ぬほど寒いので無理せず今夜答えをどこかに書いとくかか会場入ってからやろう

あと、午前の分は午前に引き換えなきゃいけない決まりとかは特にないので午前と午後の2枚とも一緒に記念シールに引き換えられます

引き換えられるシールは四天宝寺戦の!めちゃくちゃ可愛い

f:id:rikorisa:20181123211436j:plain

シールの下は入場の時にもらえるファイル。柄が本当に可愛い

 

③テニラビ部

午前は整理券とか特になかったんですが、午後は配ってました

割と後半まで整理券配ってたり、時間によってはフリー入場だったりしたので時間があれば行ってみてください

前に配信してた、「俺たちはブリザード」か「STILL HOT IN MY HEART」のどちらか好きな方の特別版が遊べます。なんと背景が実写

あと、私が遊んだスマホは全員跡部様パーティーでした

f:id:rikorisa:20181123214802j:plain

5台くらい置いてある中のどれかを中継しているんだと思う。全員白石パーティーだった

 

f:id:rikorisa:20181123214803j:plain

遊ぶとシールがもらえます。可愛い

 

 

 

こんなもん!で感想は終わり!!

もし明日行く方がいれば楽しんでください〜!!

 

_

 

ツイッター

りこりさ(@rikorisablog)さん | Twitter

お題箱

りこりさのお題箱